「誠意」とは?

誠意とは何か?

~ 関連ニュース ~
「誠意って何なんだろう」。お客と先輩店員との板挟み、悩む主人公に共感集まる【漫画】 | ハフポスト アートとカルチャー

~ 関連Tweet ~
みれ🌸マンガ描き on Twitter: “仕事の中で『誠意』について自分なりに考える話(1/8) https://t.co/uNBMeMbgI8” / Twitter


~ 関連サイト ~
誠意(せいい)の意味 – goo国語辞書
私利・私欲を離れて、正直に熱心に事にあたる心。まごころ。「―のこもった贈り物」「―を示す」「誠心―」


誠意とは – コトバンク
〘名〙 私利私欲やよこしまな考えを捨て、相手の立場をくみとって正直な態度で接する心。まごころ。


誠意とは何? Weblio辞書
私利・私欲を離れて、正直に熱心に事にあたる心。まごころ。



「もっと誠意みせなさいよ!」とお客が言う場合の「誠意」とは、ほぼ100%金銭の要求、または値下げの要求です。
そろそろ、辞書の「誠意」にも「お金」とか「値下げする」とかを追加してもいいのかも・・・
二言目には「売上向上」とか「効率化」を唱えるような社会から脱して、みれさんのマンガの中の方のようなお仕事がもっともっと評価される世の中になったらいいですね。
しーゆー。
カテゴリー: News

タモリ学


タモリ学 (文庫ぎんが堂) | 戸部田誠(てれびのスキマ) | Amazon

タモリ学?
タモリさん、ついに学問になってしまった?
ということで勉強させて頂きました(笑

~ もくじ ~
序 タモリにとって『いいとも』終了とは何か
1 タモリにとって「偽善」とは何か
2 タモリにとって「アドリブ」とは何か
3 タモリにとって「意味」とは何か
4 タモリにとって「言葉」とは何か
5 タモリにとって「家族」とは何か
6 タモリにとって「他者」とは何か
7 タモリにとって「エロス」とは何か
8 タモリにとって「仕事」とは何か
9 タモリにとって「希望」とは何か
10 タモリにとって「タモリ」とは何か
巻末 大タモリ年表


~ なるほどな一文 ~
日本人のほとんどが、それぞれの「タモリ」観を持っている。その人の「タモリ」観を知れば、その人のテレビや物事の見方、価値観を知ることができる。そうやって語り合い、笑い合う装置こそ「タモリ」という存在なのだ。(P289)




これで、、、2007年07月13日以降(5404日)、、、
読んだ本   1160冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 284127ページ(1日平均52ページ)




タモリさんに関する本を読んだのは、気がつけばこれで3冊目。
私はそんなに、タモリさんが好きだったのか!?

~ マイ関連エントリー ~
タモリと戦後ニッポン (2015.9.8)
タモリ論 (2013.10.6)

今回読んだ本を含めて、いずれもタモリさんに直接インタビューしたり話をしたりして書いた本ではない。
上記「なるほどな一文」の中に書かれていた、それぞれの「タモリ」観とやらを、それぞれ語っているに過ぎない。
それだけで本になってしまうほど、タモリさんというのは大きな存在になってしまったということなのか。
しーゆー。

「あのね、ここだけの話だけど」

DSCN5923
「あのね、ここだけの話だけど」
そう言っている相手は、あちらでもこちらでも、「あのね、ここだけの話だけど」と同じ話をしているものです。



またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「River Side 2022.4.28 | Flickr」(全20枚)
River Side 2022.4.28
同じ写真をアルバム「River Side 3」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む20枚を追加。
 
 
■アルバム「鉄塔のある風景 2022.4.28 | Flickr」(全6枚)
鉄塔のある風景 2022.4.28
同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景 2」にも追加しました。今回上記写真を含む6枚を追加。
 
 
■アルバム「街 2022.4.28 | Flickr」(全31枚)
街 2022.4.28
同じ写真をアルバム「街 6」にも追加しました。今回上記写真を含む31枚を追加。
 
 
■アルバム「蕾 2022.4.28 | Flickr」(全10枚)
蕾 2022.4.28
同じ写真をアルバム「蕾 3」にも追加しました。今回上記写真を含む10枚を追加。
 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2022.4.28 | Flickr」(全30枚)
おとうさんの散歩道 2022.4.28
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道7」にも追加しました。今回上記写真を含む30枚を追加。
 
 
今回の写真は4月26日~28日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

木曜日の写真

diasporg「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
DSCN8450
2022.1.8撮影の写真を加工 川崎 尻手駅付近

 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。