不倫と正義


Amazon.co.jp – 不倫と正義 (新潮新書) | 中野 信子, 三浦 瑠麗

「不倫」をテーマに脳科学者の中野信子さんと政治学者の三浦瑠麗さんが対談。

~ もくじ ~
はじめに 中野信子
第1部 不倫とバッシング
第2部 男と女の性と権力
第3部 結婚の罪
第4部 不倫の「倫」
おわりに 三浦 瑠麗


~ なるほどな一文 ~
進んだはずの世の中に道徳警察が戻ってきて、しっちゃかめっちゃかになりましたねっていう。(P153)




これで、、、2007年07月13日以降(5410日)、、、
読んだ本   1162冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 284635ページ(1日平均52ページ)




当事者間の問題なので他人がどうのこうの言う話ではないはずの「不倫」について、なぜあんな風に、社会的に抹殺するほどのバッシングが起きるのか。
江戸時代まではどちらかといえば性に関して寛容な国であった日本なのに、なぜそこまで不寛容な世の中になってしまったのか。
それを煽るマスコミにも罪があると思うなぁ・・・
結婚してもいいことはないと思う人が増えるのもしかたない?
少子化はますます進んでしまうのか?
この先、日本はどうなってしまうんだろうか・・・
しーゆー。

今朝の新横浜

今日の朝の新横浜は駅以外は人も少なく静かな新横浜でした。
そんな今日の新横浜の写真をアルバム「新横浜 2022.5.4 | Flickr」にアップロードしました。(全29枚)
新横浜 2022.5.4


ココにも何枚か貼っておきます。

静かな新横浜。
DSCN6242
DSCN6243
DSCN6246

野球少年とその親の朝は早い。
DSCN6250

サッカー少年も朝から全力全開。
DSCN6289

うっすらと富士山。
DSCN6297


同じ写真をアルバム「Yokohama 20222」(Flickr)にも追加しました。今回29枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

ニッサンスタジアムのこいのぼり

朝から新横浜のニッサンスタジアムのこいのぼりを見てきました。
ぐるっと1周こいのぼりがあるのかと思いきや、新横浜側と小机側の全体で半分ほどだけでしたが、それでも多くのこいのぼり。
ただ今日はこいのぼりにとっては天気が良すぎて、風がほとんど吹いていなかったので、元気がないこいのぼりが多かったです。
そんな今日のニッサンスタジアムの写真をアルバム「ニッサンスタジアムのこいのぼり 2022.5.4 | Flickr」にアップロードしました。(全32枚)
ニッサンスタジアムのこいのぼり 2022.5.4


ココにも何枚か貼っておきます。

DSCN6260
DSCN6271
DSCN6278
DSCN6283


同じ写真をアルバム「Yokohama 20222」(Flickr)にも追加しました。今回32枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

Firefox100にアップデート



わたしがパソコンで通常使っているWEBブラウザ「Firefox」がバージョン100.0に自動アップデートされました。

~ リリースノート ~
Firefox 100.0, See All New Features, Updates and Fixes

~ セキュリティアップデート ~
Security Vulnerabilities fixed in Firefox 100 — Mozilla

~ 関連ニュース ~
Firefox100の新機能は次のとおりです – Gamingsym Japan
ついにFirefoxも3桁の大台に到達「Firefox 100」正式版リリース、ピクチャーインピクチャーに字幕表示可能に – GIGAZINE
ChromeとFirefoxのバージョン100で不具合が発生するサイトあり – 海外SEO情報ブログ
Firefoxもバージョン100に 約17年のロゴ変遷を振り返る動画を公開 – ITmedia NEWS

~ 関連動画 ~
Firefox 100: Building a better internet since 2004 – YouTube



今回のバージョンアップは9つのセキュリティ問題の修正のほか、いくつかのバグ修正が実施されていますので、Firefoxご利用者は早めのアップデートをお勧めです。
ただし、ご自分が使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
なお、私が使っている以下のアドオンは問題ないようです。
・Format Link
・User-Agent Switcher
・FireShot


ピクチャーインピクチャーでの字幕表示はいいですね。
バージョンNoが3桁になったことで、不具合が発生するサイトがあるかもというのは要注意ですが、1ヶ月以上前にChromeがバージョン100になっているので、その際に問題を修正済のサイトも多いかもしれません。
しーゆー。

水曜日の写真

diasporg「#水曜水分」 Instagram「#水曜水分
DSCN9677
2022.2.1撮影 横浜 矢上川

 
 
~曜日タグについて~
水曜日には水の写真に#水曜水分のタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。