日本代表、パラグアイ代表に4-1で勝利!



とうふです。
サッカー日本代表はキリンチャレンジカップでパラグアイ代表と対戦、4-1で勝利したとです。
前半、浅野、鎌田のゴールで2-0。
そして後半、1点を返されてしまいましたが、、、そのすぐ後、、、
三笘だ、三笘だ、三笘がキターーーーっ!
三笘のこれが三笘だというようなゴールで3点目。
さらに、途中出場の碧が強烈なミドルシュートで4点目!
元フロンターレの選手の活躍がうれしい。
それだけじゃない、フロンターレの谷口、山根がスタメン出場。
随所で谷口らしいプレー、山根らしいプレーを魅せてくれ、沸かせてくれました。
後半途中から出場の板倉も今日はボランチとして躍動していました。
日本代表の、また川崎を巣立って海外に渡った各選手の、そして川崎フロンターレの今後の活躍に期待です。

ところで、フロンターレとは関係ありませんが、後半途中から出場した前田大然が何度も何度も決定的チャンスにシュートを外しすぎという批判Tweetも多いですが、いずれも前田大然だから、彼のスピードと絶妙な位置取りだから、あの位置でボールに間に合ってチャンスになっているんだと思います。
あと少しです。次は決めてくれるのではないでしょうか。


Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2022」にも絵を追加しました。
しーゆー。

「やまや食堂」で唐揚げ明太風味

IMG_20220602_124801
IMG_20220602_124808
IMG_20220602_124809

今日のお昼はラゾーナ川崎のフードコート内の「やまや食堂」で唐揚げ明太風味定食を豚汁大盛りで(1160円)。
ちょい辛の明太風味タレがかけられた唐揚げは美味!
豚汁は具沢山。
博多めんたいもついてます。
美味しく頂きました。
しーゆー。

トップガン マーヴェリック



とうふです。
今日仕事がお休みの妻と2人で、映画「トップガン マーヴェリック」を見てきました。



36年たってちゃんと前作と繋がっている新作。
36年たってもかわらないトムクルーズのカッコよさ。
IMAXレーザー施設の109シネマズ川崎で、IMAXで見たので大迫力!
面白かったです。

~ 参考サイト ~
今さら聞けない⁉︎ IMAXってなんだろう【知っておきたい映画館のこと】 (2/2) – SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)
IMAXデジタルシアターのある映画館は?

109CINEMAS
109シネマズ木場/109シネマズ湘南/109シネマズ箕面

ユナイテッド シネマ
ユナイテッド・シネマ豊橋18/ユナイテッド・シネマ岸和田

シネマサンシャイン
シネマサンシャイン土浦/シネマサンシャイン衣山

TOHOシネマズ
TOHOシネマズ日比谷/TOHOシネマズ仙台/TOHOシネマズ ららぽーと横浜/TOHOシネマズ 二条/TOHOシネマズ なんば

イオンシネマ
イオンシネマ大高

Tジョイ
TジョイPRINCE品川/横浜ブルク13/広島バルト11/鹿児島ミッテ10

HUMAX CINEMA
成田HUMAXシネマズ

Furec
福山エーガル8シネマズ

US CINEMAS
USシネマちはら台

IMAXレーザーのある映画館は?

109CINEMAS
109シネマズ二子玉川/109シネマズ グランベリーパーク(町田)/109シネマズ川崎/109シネマズ菖蒲/109シネマズ名古屋

ユナイテッド シネマ
ユナイテッド・シネマ札幌/ユナイテッド・シネマとしまえん/ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸/ユナイテッド・シネマ浦和/ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13/ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添

シネマサンシャイン
シネマサンシャインららぽーと沼津/シネマサンシャイン大和郡山

TOHOシネマズ
TOHOシネマズ新宿/TOHOシネマズ 流山おおたかの森

IMAXレーザー/GTテクノロジーのある映画館は?

109CINEMAS
109シネマズ大阪エキスポシティ

シネマサンシャイン
グランドシネマサンシャイン(池袋)



妻がIMAX版を見たいと言ったので、今回調べてみましたが、同じIMAXでも、IMAXデジタルシアター、IMAXレーザー、IMAXレーザー/GTテクノロジーの3種類あるってことをはじめて知りました。
今回見たのはIMAXレーザーの設備の映画館で、最高級のIMAXレーザー/GTテクノロジーの映画館ではありませんが、それでも大迫力を堪能しました。
今日は、開港記念日で横浜市立の小中高がお休みの日だったので、横浜の映画館は混んでいたかもしれず、川崎の映画館を選んだのは、その意味でも正解だったかも。

ちなみに前作は映画館で見て、その後レーザーディスクも買っています。
えっ、レーザーディスクって何って?
しーゆー。

木曜日の写真

diasporg「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
DSCN9044
2022.1.22撮影の写真を加工 横浜 早渕かなりあ公園下

 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。