SPYxFAMILY MISSION:10 ドッジボール大作戦



とうふです。
今週のアニメ「SPYxFAMILY MISSION:10 ドッジボール大作戦」を見ました。
面白かったです。
ヨルさんの大特訓、すごすぎ!
それに耐えたアーニャは・・
次回も楽しみ。
しかし最近、ロイドさんやヨルさんの”本来の”仕事の場面がなくてちょっと物足りない感じ。。。
しーゆー。

少女の前髪

最近、アニメに出てくる少女で、下図のような前髪の少女をよく見かけるように思います。

「かわいいだけじゃない式守さん」の式守さんとか、
「デリシャスパーティプリキュア」の和実ゆいちゃんとか・・・

でも、実際にそのような前髪の女性を見かけることはほとんどありません。
これはどういう現象なのだろう?
どうでもいい話ではありますが、、、
しーゆー。

「やよい軒」でポークカットステーキミックス

今日のお昼は武蔵小杉の「やよい軒」へ。
券売機でポークカットステーキミックス定食(930円)と生ビール中ジョッキ(490円)のチケットを購入し、店員さんに案内された席へ。

料理を待つ間に♪
IMG_20220611_134329

料理が来ました。
IMG_20220611_135044
IMG_20220611_135124
鉄板の皿の上には、ポークのカットステーキに、エビフライ、鶏の照焼き、ナポリタン、それとちょっとだけポテトにブロッコリー。
美味しく頂きました。


ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

物語 ウクライナの歴史


物語 ウクライナの歴史―ヨーロッパ最後の大国 (中公新書) | 黒川 祐次 | Amazon

2002年に書かれた本なので、現在、ウクライナの地で起きている問題については、当然のことながら何も書かれていません。
ただその歴史を見ることで、ウクライナとロシアの複雑な関係も見えてきます。

~ もくじ ~
まえがき
第一章 スキタイーー騎馬と黄金の民族
第二章 キエフ・ルーシーーヨーロッパの大国
第三章 リトアニア・ポーランドの時代
第四章 コサックの栄光と挫折
第五章 ロシア・オーストリア両帝国の支配
第六章 中央ラーダーーつかの間の独立
第七章 ソ連の時代
第八章 三五〇年待った独立
参考文献
ウクライナ略年表



これで、、、2007年07月13日以降(5448日)、、、
読んだ本   1168冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 286097ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター



ボルシチとかコサックとか、ロシアの料理や文化と思っていたものが実は、ロシアではなく、ウクライナの料理や文化だったりします。
現在、ロシアの侵略を受けてたいへんな状況のウクライナですが、ウクライナのことをよく知らないので、読んでみた本です。
しかし、、、「世界史」が大の苦手だった私。
そのことを思い出させてくれました。
カタカナがいっぱい並んでいて、まったく頭に入ってこな~い・・・
でも、大まかな話を掴むことはできました。
ウクライナの地に1日も早く、平和な日常が戻ることを祈るばかりです。
しーゆー。

土曜日の写真

diasprog「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子
DSCN4996
2021.9.25撮影 横浜 新横浜

 
 
~曜日タグについて~
土曜日にはガラスの写真に#土曜硝子のタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。