SPYxFAMILY MISSION:11 星



とうふです。
今週のアニメ「SPYxFAMILY MISSION:11 星」を見ました。
面白かったです。
今回のアーニャちゃん、ちょーーっと無理しちゃって危なかったけどなんとか★ゲット!
でも、あんまり頭に乗っているとみんなにきらわれちゃうよ・・
次回も楽しみ。
しーゆー。

J1第17節 川崎5GOALで札幌に勝利!



とうふです。
サッカーJ1リーグ第17節、川崎フロンターレは北海道コンサドーレ札幌とホームで対戦、5-2で勝利したとです。
僚太とチャナティップが先発に戻ってきた!
\(^O^)/
しかし前半、優勢に攻めながらも、まさかの失点。
でもその後、家長のゴールですぐに同点に!
とこが後半、コーナーキックからまたもや失点。
でもでも、今日途中出場の悠が見事なバイシクルシュートでゴール!
さらにダミアンとマルちゃんの強烈なプッシュが相手のパスミスを生み、ゴール前でマルちゃんがパスカットして折り返し、シュートを2度跳ね返されるも最後は悠が押し込んで勝ち越し!
さらにさらに、家長がキーパーの股下を抜く見事なシュートでダメ押し。
そしてアディショナルタイム、今日途中出場のマルちゃんがドリブルで持ち込んで持ち込んで、相手DFをかわしてゴール!!!
今シーズンJ1リーグで初の大量得点勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
雨の等々力劇場!
祭りだ祭りだ!わっしょいわっしょい!
ここからフロンターレの逆襲が始まるのだ!

次は水曜日に天皇杯のヴェルディ東京戦、土曜日にJ1リーグの磐田戦と連戦ですが、もっちろんフロンターレが連勝だ!
HEART BEAT!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

オーオオオー LOVE KAWASAKI 俺たちとともに行こうぜ♪
オーオオオー LOVE KAWASAKI ラララーララーラーララララララー♪
俺たちの想いは 誰よりも熱く 蒼黒に光る星とともに♪
フットボールトゥギャザー カワサキー♪
 
 
Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2022」にも絵を追加しました。
しーゆー。

ふんどしニッポン


ふんどしニッポン 下着をめぐる魂の風俗史 (朝日新書) | 井上 章一 | Amazon

明治になって服装は西欧化したのにズボンの中は古きニッポンのまま。
褌とパンツの確執から新しい歴史が見えてくる?

~ もくじ ~
まえがき
1 女はあとまわし
2 男が洋装に着替える時
3 たたかう洋服
4 およぐ時は、またべつで
5 ジェンダーギャップの別局面
6 ベルリンに褌はかがやいて
7 華族の下半身
8 女人退散のいでたちに
9 褌の黄昏
10 褌かサルマタか
11 河をこえて
12 アメリカの影
13 戦争美術の可能性
14 上着と下着
15 下着の転換期
16 見上げれば、屋根屋の褌
17 神事では
18 国粋か造反か
19 女にも褌を
20 海のむこうでは
あとがき




これで、、、2007年07月13日以降(5455日)、、、
読んだ本   1172冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 287241ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター



明治維新後、早くから洋装に切り替えた男に対して、女性の洋装は思想的な話もあって数十年遅れた。
一方で洋服の下に褌をしめていた男に対して、女性ははやくから、和装の下に西洋の下着をつけていた。
この男女の違いは面白い話でした。
個人的には、褌をした人をみた記憶と言えば、祭りのときに神輿を担ぐ人か、相撲の廻しくらいしかみたことがなく、過去の遺物。
そんな褌は日本においては、単なる下着ではなく、一種の正装に近いものだったというのは初めて知りました。
しーゆー。

世界はフムフムで満ちている


世界はフムフムで満ちている: 達人観察図鑑 (ちくま文庫 か 83-1) | 金井 真紀 | Amazon

著者が出会った様々な職業の方々から聞いたフムフムな話百編。

~ もくじ ~
海女
石工
インタビュアー
ヴィオラ奏者
牛飼い
 :
(省略)
 :
ロケのコーディネーター
ロッククライマー
 文庫版増補
カレー店店主
眼科医
起業家
昆虫学者
写真家
 :
(省略)
 :
盲導犬訓練士
料理カメラマン
単行本あとがき
文庫版あとがき
解説 金野典彦




これで、、、2007年07月13日以降(5455日)、、、
読んだ本   1171冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 286913ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター



とても読みやすく、そして挿絵もステキ。
もしかしたら私自身もこれまでの人生の中でたくさんのフムフムと出会ってきたのかもしれないけれど、そのほとんどを聞き流してしまったのではないか、、、
しーゆー。

土曜日の写真

diasprog「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子
DSCN5008
2021.9.25撮影 横浜 新横浜

 
 
~曜日タグについて~
土曜日にはガラスの写真に#土曜硝子のタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。