ボッコちゃん



とうふです。
今日から始まった夜ドラ「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」の第一話「ボッコちゃん」面白かったです。
星新一のショートショートが面白くないわけがない!
明日も楽しみ。
しーゆー。

日本SFの臨界点[怪奇篇]


日本SFの臨界点[怪奇篇] ちまみれ家族 (ハヤカワ文庫JA) | 伴名 練, れおえん |Amazon

伴名練が編んだ傑作SFアンソロジーの怪奇編。

~ もくじ ~

DECO-CHIN         中島らも
怪奇フラクタル男      山本 弘
大阪ヌル計画        田中哲弥
ぎゅうぎゅう        岡崎弘明
地球に磔にされた男     中田永一
黄金珊瑚          光波耀子
ちまみれ家族        津原泰水
笑う宇宙          中原 涼
A Boy Meets A Girl      森岡浩之
貂の女伯爵、万年城を攻略す 谷口裕貴
雪 女           石黒達昌
編集後記




これで、、、2007年07月13日以降(5471日)、、、
読んだ本   1175冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 288392ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター



恋愛編同様、どれも面白い、けど難しい、でもそこがまたいいという感じでした。
恋愛編もそうでしたが、それぞれの作品の前に伴名練さんによる作品、作者、その作者のその他の作品についての説明がありますが、どれもSF愛に溢れていました。
しーゆー。

Jリーグの声出しルールについて

Jリーグの野々村芳和チェアマンが、浦和サポーターによる声出しルール違反が相次いでいることに苦言を呈したとのことですが、そんな程度ではダメでもっともっと厳しい対応をしないと、浦和サポーターにはわからないと思います。

~ 関連ニュース ~
Jリーグ・野々村チェアマンが浦和サポの声出し違反に苦言「残念としか言いようがない」(東スポWeb) – Yahoo!ニュース
Jリーグでは声出しルールの緩和に向けて実証実験を重ねているが、そうした中で浦和サポーターが試合会場で声出し違反を破るケースが目立っている。4日に行われたNPBとの新型コロナウイルス対策連絡会議後に会見した野々村チェアマンは「各クラブのサポーターが自分のクラブをサポートするためにみなさん協力してくれているが、その中でそういう行為があったこと、頻発することは残念としかいいようがない」と語った。

「気持ちはサポーターすべてが声を出してやっていきたいというのは分かるが、いま日本の中で政府の基本的な対処方針の中で、どうやったらサッカーで声を出せるのかトライしている。ある競技では応援団は声出しエリア50%、その他は100%を認められているところがある。Jリーグもそれを目指したいが、学校の応援団はなぜいいかというと、それは学校側が管理できるから認めようという流れ。サポーターのみなさんがクラブが管理できるようなものだと認めて頂けると、Jリーグも声出し以外のエリアが100%ということは実現できると思う」とサポーターがルールを順守することが重要と強調。

「なので、クラブがサポーターをどこまで管理できるか、サポーターもリーグ全体のルールにのっとってガイドラインの中でできると証明するために、いま皆さんにいろんな我慢を強いて前に進んでいる。改めて今の対処方針の中で前に進めるなら、ここはみんなで協力してもらわないと。ぜひそこはサポーターにも、クラブにも前に進めていけるような対応を取って頂きたいと強く言っておきたい」とサポーターだけでなくクラブ側にもルールの順守を徹底するよう求めた。



浦和はルールを守れないので、10試合は声出しNG、他チームはルールに従った声出しOK。
ただし、ルール違反があった場合、1回目は注意、2回目は次の10試合は声出しNG。
声出しNGチームにルール違反があった場合は1回目は注意、2回目は次の10試合は無観客。
無観客明けは10試合は声出しNG。
10試合続けて声出しNGルールを守れたらやっとルールに従った声出しOKになる感じ。
これくらいのことをやらないとダメじゃないかなぁ・・・
厳しいように見えるけど、サポーターがルールを守れば何も問題ないはずだし。
しーゆー。

メロリンQ復活?



とうふです。
参議院選挙の東京都内での街頭演説で、山本太郎氏が自身が16歳のときに演じていたメロリンQに扮して登場し、31年ぶりのメロリンQ復活と話題になっています。

~ 関連動画 ~
メロリンキュー31年目の解禁!?の裏側!!【16歳のメロリンが47歳の山本太郎を応援】未来の自分がんばれ!!れいわ新選組 山本太郎 街頭演説 – YouTube


~ 関連ニュース ~
山本太郎氏が街頭演説で30年ぶり「メロリンQ」 海パン一丁にはならずギリギリ“公約”順守/サブカル系/芸能/デイリースポーツ online

~ 関連サイト ~
メロリンQとは テレビの人気・最新記事を集めました – はてな


確かに黄色の水泳帽を被ってますが、海パン一丁で体に油を塗り、胸に「メロリンキュー」と書いてあるのがメロリンQじゃなかったっけ?
ピンクのガウンなんか着ちゃって、メロリンQもひよっちゃったか・・・
まぁ、こうして話題になったってだけで、彼にしてみれば成功なんでしょうけれど。
しーゆー。
カテゴリー: News

久しぶりにCoCo壱

IMG_20220704_111218

今日のお昼は、久しぶりにCoCo壱へ。
6月6日以来、約1か月ぶりのCoCo壱です。 1ヶ月前は、チキンと夏野菜カレーを食べたので今回はほかのメニューにしようかなとも思いましたが、
この時期のCoCo壱では、やっぱりこれが食べたい!
ということで、今回も1ヶ月前と同じ、チキンと夏野菜カレー+ナスを2辛で。
美味しく頂きました。
しーゆー。

HAPPY BIRTHDAY MOAMETAL



MOAMETAL、23歳のお誕生日おめでとうございます!
BABYMETALの封印が解けて、あなたの笑顔がまた見られる日を心待ちにしています!


Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。 しーゆー。


~ 追記 ~ (2022.8.16)
MOAMETALなのに、絵の中にYUIMETALと描いていた・・・
ごめんなさい、ごめんなさい、、、
絵を差し替えました。
しかし1ヶ月以上きがつかないなんて、、、我ながらなさけない・・・

なお、アルバムには差し替え前の絵も入ったままにしています。
しーゆー。

月曜日の写真

diasporg「#ケツ曜日」 Instagram「#ケツ曜日
DSCN6665
2021.11.27撮影 横浜 總持寺

 
diasporg「#月と書いてライトと読む」 Instagram「#月と書いてライトと読む
DSCN8253
2022.1.1撮影 横浜 トレッサ横浜

 
diasporg「#月曜マンホール」 Instagram「#月曜マンホール
DSCN5564
2021.10.23撮影 東京 光が丘公園

 
 
~曜日タグについて~
月曜日には、後姿(ケツ)の写真に#ケツ曜日のタグを付けて、ライトの写真に#月と書いてライトと読むのタグを付けて、マンホールの写真に#月曜マンホールのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。