続・続・ケラレってる?

続・ケラレってる?」の続きです。

今使っているコンパクトデジカメに「ケラレ」が見られるようになったので、買い替えようと、朝からエディオンへ出向きました。
現在のニコンのカメラは望遠が光学35倍。
これと同等の望遠機能を持ったコンパクトデジカメが欲しい。

これを機にミラーレス一眼カメラにするということも考えましたが、昔、まだフイルムカメラの頃、一眼カメラを使っていて、カメラ自体も大きいし、レンズも鞄にいれて持ち歩き、被写体に応じてレンズを交換するというのがとてもとても面倒だし、レンズが荷物になっていたので、やはりできることなら、ポケットに入るサイズのコンパクトデジカメがいいと思いました。
でも3倍程度の望遠ならスマホで十分。
なので30倍以上の望遠を持ったコンパクトデジカメが欲しいです。

望遠30倍以上のコンデジとしては、キャノンの40倍とソニーの30倍の2機種がありましたが、どちらも取り寄せになるとのこと。
次にノジマのあるトレッサ横浜へ行きました。
ノジマには、ソニーの機種しか取り扱ってなく、これもまた取り寄せになるとのこと。

店で取り寄せてもらうよりもAmazonの方が早いかも。
そう考えて帰宅して調べたら、キャノンの40倍の機種がありました。
同じキャノンの望遠40倍で、広角レンズの機種が約7万円、マクロレンズの機種が約5万円。
細かい性能的には広角レンズの機種が上。
この2つを比べていて、なるほど、今のニコンのカメラでマクロの設定をしても、スマホのカメラの方がまだましな写真が撮れるというのは、レンズが広角レンズだからだということがわかりました。
広角レンズの方だと今と同じでマクロ撮影がスマホに劣ることになりそうです。
今のスマホの広角レンズは結構優れものなので、広角で撮りたいときは、今のニコンのスデジカメよりもスマホの方がましな状態です。
なので、現在は、マクロと広角はスマホで、普通の写真と望遠はデジカメで撮影していましたが、スマホはメモリ容量の問題があるので、できるだけデジカメを使いたい。
ということで、広角はスマホで、普通の写真と望遠とマクロはデジカメで撮影できるのがよいなということで、多少性能は劣りますが、マクロレンズの方の機種を選択し、ポチっと購入しました。

マクロレンズのカメラ

Amazon | Canon デジタルカメラ PowerShot SX720 HS ブラック 光学40倍ズーム PSSX720HSBK

広角レンズのカメラ

Amazon | Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot SX740 HS シルバー 光学40倍ズーム/4K動画/Wi-Fi対応 PSSX740HSSL


吉とでるか凶とでるかは届いてからのお楽しみ。
明日、届く予定。
楽しみです。

なお、今回購入したカメラもすでに製造が終わった機種。
次に買うときには、ミラーレスにするしかないのかなぁ・・・
しーゆー。

川崎フロンターレ・ファン感謝デー



とうふです。
今日は川崎フロンターレのファン感謝デーが開催されました。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、いろいろと内容を変更しての開催となりました。
私は会場ではなく、YouTube Liveを見ての参加でしたが、それでも十分に楽しめる内容でした。

洗足学院音楽大学による「マツレンサンバ」最高でした。
蓮之のチャントはこれで決まり!?

個人的には今日の一番は、社長とチャナの「トンボ」でした。
チャナ、ホントにすばらしい人。

そして今日は天くんが大活躍でした。
後半戦、天くんの活躍を期待してます。

フローマンもエフザイルもよかったです。
悠のあの歌にあの映像は涙もの。
ホントに楽しい一時でした。
選手、スタッフ、それに洗足学院音楽大学のみなさん、ありがとうございます。


さぁ、来週の浦和戦からシーズン再開です。
もっちろん、フロンターレが勝利だ!
HEART BEAT!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

バラ バラ バーラ バラジ コラソン♪
バモ フロンターレ バモ フロンターレ バモ セ カンピオン♪
バラ バラ バーラ バラジ コラソン♪
バモ フロンターレ バモ フロンターレ バモ セ カンピオン♪


Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2022」にも絵を追加しました。
しーゆー。

「富士力食堂」で豚生姜ジュージュー焼

今日のお昼はトレッサ横浜内の「富士力食堂」へ。
DSCN0051

テーブルが並ぶ広い店内。
DSCN0048

壁のポスターが洒落ています。
DSCN0050

照明はこんな感じ。
DSCN0049

豚生姜ジュージュー焼定食(1298円)と生ビール(638円)を注文。

料理を待つ間に♪
IMG_20220723_113016

ジュージュー音をたてて料理が来ました。
IMG_20220723_113822

油のはねがおちついたとこrで紙を外して頂きます。
IMG_20220723_113921
生姜が効いてます!
美味しく頂きました。


接客も丁寧で美味しい料理に満腹満足。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

土曜日の写真

diasprog「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子
DSCN5257
2021.10.9撮影 横浜 井土ヶ谷

 
 
~曜日タグについて~
土曜日にはガラスの写真に#土曜硝子のタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。