ワクチン接種券が届いた

新型コロナウイルスの4回目のワクチン接種券が届きました。

(画像の一部にぼかしを入れています。)


3回目までは会社の職域接種で受けたのですが、もう退社したので、今回はいつどこで接種するか考えないとなぁ・・・
3回目が3月15日だったので、8月15日以降の接種です。
過去3回はモデルナだったので今度もモデルナがいいな。
しーゆー。

気にしない練習


気にしない練習: 不安・怒り・煩悩を“放念”するヒント (知的生きかた文庫) | 名取 芳彦 |Amazon

うつうつ、イライラ、クヨクヨ…から抜け出し、晴れ晴れとした毎日をつくるための心のトレーニング法を、仏教的な視点から紹介した本。

~ もくじ ~
はじめに--「気にしない人」になるための手がかり、足がかり
1章 もっと「鈍感力」を磨く
2章 それは、あなたの「考えすぎ」
3章 うつうつした時は、こう考える
4章 比べない、責めない、引きずらない
5章 人生をシンプルに考えるヒント
6章 「今」「ここ」を大事に生きる


~ なるほどな一文 ~
いい加減には二つの意味があって、一つはチャランポランであやふやなこと、もう一つはよい加減でちょうどいいという意味。(P19)




これで、、、2007年07月13日以降(5494日)、、、
読んだ本   1181冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 290037ページ(1日平均52ページ)
1日あたりの平均読書冊数が0.01冊減ってしまった。。。

atasinti – 読書メーター



どれもなるほどな内容ですが、一部、私が実践するのはなかなか難しそうなものも・・・
でも、イライラせずに平穏な心で毎日をすgしたいものです。
しーゆー。

Firefox103にアップデート



わたしがパソコンで通常使っているWEBブラウザ「Firefox」をバージョン103.0にアップデートしました。

~ リリースノート ~
Firefox 103.0, See All New Features, Updates and Fixes

~ セキュリティアップデート ~
Security Vulnerabilities fixed in Firefox 103 — Mozilla

~ 関連ニュース ~
「Firefox 103」正式版リリース、キーボード入力によるツールバー操作など細かな利便性が向上 – GIGAZINE


今回のバージョンアップは多くのセキュリティ問題の修正が実施されていますので、Firefoxご利用者は早めのアップデートをお勧めです。
ただし、ご自分が使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
なお、私が使っている以下のアドオンは問題ないようです。
・Format Link
・User-Agent Switcher
・FireShot

下記のキー入力でツールバーを操作する方法は覚えておくと便利かも。
・「Ctrl+L」キーでアドレスバーに移動する
・「Tab」キーや「Shift+Tab」キーでツールバーのグループ間を移動する
・目的のグループに到達後は、左右の矢印キーを使用してグループ内のボタンを移動する
・目的のツールバーボタンに到達後は、「Space」キーもしくは「Enter」キーによりボタンをアクティブにする
・「F6」キーでツールバーからウェブページに素早く戻る
・Windows限定:メニューキーもしくは「Shift+F10」キーでボタンのコンテキストメニューにアクセス可能となる

しーゆー。

日本、韓国に3-0で勝利し、E-1優勝!



とうふです。
サッカーE-1選手権の韓国戦、日本が勝てば日本優勝、韓国が勝つか引き分ければ韓国が優勝。
一進一退の攻防で前半は0-0。
しかし後半、相馬のGOALで先制!
さらに相馬のコーナーキックを佐々木翔がドンピシャヘッドで決めて2点目。
そして連携から小池のクロスを町野が蹴りこんで3点目。
攻められても最後まで守り切って無失点勝利で優勝だ!
これで男女そろってE-1選手権優勝だ!
おめでとうございます!

フロンターレの面々はというと・・・
今日もキャプテンとして先発した谷口は安定した守りをみせてくれました。
途中出場の脇阪は目立った活躍ができなかったのが残念。
絶妙のスルーパスがあったけど得点にはいたらず。
山根が体調不良で欠場していたのがちょっと心配。
リーグ戦には間に合ってほしいな・・・
しーゆー。

「Braise」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ285軒目は、鶴見の「Braise」へ。
IMG_0121

レンガの壁と木のテーブルの渋い店内。
カウンターはL字。
JAZZが流れていました。
IMG_0122

照明はこんな感じ。
IMG_0123

カウンター席の前にコルクが詰まった瓶。
IMG_0125

本棚のコミック本も渋い。
IMG_0126

ランチメニュー。
IMG_0124

特製ハンバーグステーキ トマト・チーズ乗せ焼きデミソース(1000円)とグラスビール(250円)を注文。

料理を待つ間に♪
IMG_20220727_114625

料理が来ました。
IMG_20220727_115623
IMG_20220727_115628
輪切りのトマトがデーンと乗ったハンバーグは初めて。
しっかり焼かれた堅めのハンバーグとやわらかなトマト、とろーりチーズが絶妙な味と食感を醸し出してくれます。
サラダにポテトサラダもついているのはポテサラ好きとしてはうれしい。
美味しく頂きました。

食後に紅茶。
ランチについている飲み物はコーヒー or 紅茶のホットのみ。
IMG_20220727_121439


これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2022」(Flickr)にも追加しました。今回10枚追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。


厨房のおじさんもお給仕のおじさんも渋いご高齢のおじさん。
店の雰囲気と流れるJAZZに溶け込んでいます。
2人とも不愛想なおじさんですが、接客は悪くはありません。
美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。

水曜日の写真

diasporg「#水曜水分」 Instagram「#水曜水分
DSCN1286
2022.2.25撮影 横浜 海の見える丘公園

 
 
~曜日タグについて~
水曜日には水の写真に#水曜水分のタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。