pluspora消滅

管理人の死亡によりサービス終了と言われていたplusporaですが、先日まではまだアクセス可能でした。
また、plusporaと繋がっているdias.porgでは、たとえばあるタグの投稿を表示させると、plusporaに投稿していた同じタグの投稿も表示されていました。
しかし、今日、タグ「#木曜モノクレーム」の過去の投稿を追っていたところ、以下のようにPluspora時代に投稿したものについては、アイコンと画像が表示されなくなっていました。


plusporaへアクセスすると・・・



~ マイ関連エントリー ~
pluspora終了のあれこれ (2022.3.12)
PlusporaからDiasporgへ (2022.3.3)
Plusporaサービス終了? (2022.3.1)


Dias.porg内で#plusporaで検索したところ、10日前に以下のような投稿がありましたので、そのころshutdownされたものと思われます。
Guy Geens
So, #pluspora is gone. It was bound to happen, but I still miss it.

11日前に以下のような投稿もありました。
Clara Listensprechen {in stickershock}
It appears that a domain named topgamers has hijacked the Pluspora.com website, so beware.
#malware #hijack #Pluspora

shutdownされたというよりも、ドメインが別のサービスに乗っ取られてしまったために、繋がらなくなったということのようです。

ついに、pluspora、消えてしまったのですね・・・
寂しいけれどしかたありません。
Google+サービス終了が発表された2018年10月から2022年3月まで、ありがとうございました。
しーゆー。

孤独のグルメシーズン10

「孤独のグルメ」のシーズン10が10/7深夜より放送開始とのこと。
これは楽しみ!

~ 関連ニュース ~
【ドラマ24】孤独のグルメ Season10 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
『孤独のグルメSeason10』10月7日より放送決定 松重豊「このロケが何よりの楽しみです」|Real Sound|リアルサウンド 映画部
『孤独のグルメ』シーズン10が10月7日より放送開始。新ポスタービジュアルが公開。過去シリーズの全話再放送も決定! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

シーズン10に対する井之頭五郎役松重豊さんのコメント。
目下撮影まっただ中、10年やってもまだまだ美味しいお店に出会えてます。
僕自身も外食が激減したので、このロケが何よりの楽しみです。


ちなみに、過去のシーズンでのコメントは・・・
k on Twitter: “孤独のグルメ新シーズンあるみたいで楽しみなんですが、松重さんのコメント思い出して笑ってるw(画像は拾いました) https://t.co/LSjCZtrqP6” / Twitter


今回のコメントが前向きなコメントなのが逆に気になります。
もしかしたら、今回で最後にするという裏約束でもあるのかも、なんてね。
しーゆー。

あなたを四大元素の女子に例えると?

あなたを四大元素女子化!! | 診断ドットコム」をやってみました。
いくつかの質問に答えると診断結果が表示されます。
結果は・・・


適応力が高い?
周りに流されがち?
当たっているかも・・・

あなたを四大元素の女子に例えると?: あたしンちのおとうさんの占いなんて」にも投稿しました。
しーゆー。

おかげさまでホームページ20周年



2022年1月18日に18周年を迎え、19年目に入っているこのブログですが、その前に開設していた我が家のホームページ「あたしンち」が2022年9月8日に20周年を迎えました。
このブログもそのホームページの1コンテンツです。
もっとも、例によって、このブログの他は、いくつかの写真アルバムくらいしか、ここ数年ほとんど更新がないホームページですが(^^;

~ マイ関連エントリー ~
おかげさまでホームページ15周年 (2017.9.8)
おかげさまで12周年 (2014.09.10)
おかげさまでブログ10周年 (2014.01.18)


15周年から20周年にかけて、できたこと、できていないこと、あきらめていることをここにメモしておきます。

■できたこと。
(1)フレームを使った古いタイプのホームページの一新
 ホームページの一新といっても、本当はCRMのツールを利用したイケてるページにしたかったのですが、フレームを廃止して、いくつかのページの上部にこれまでフレームに載せていたリンクを追加しただけのイケてない構成です・・・

(2)写真アルバム集の作成
 Googleの公開アルバムの一覧ページをアルバム集としてリンクしていたのですが、度重なるGoogleの仕様変更で、Googleの公開アルバムの一覧ページがなくなってしまい、アルバム集がなくなっていました。今年になってなんとか、自力でリンク集を作成しました。

(3)zenPhoto利用アルバムの移行
 一部のアルバムについては、zenPhotoというツールを使って構成していたのですが、利用しているサーバ「Lolipop」にファイル数制限が加わり、zenPhotoの場合、アクセスされるたびにファイルが追加され、その数が半端じゃなかったので、利用をとりやめzenPhotoをサーバーから削除しました。これまでzenPhotoを利用していたアルバムについては、MicrosoftのOneDrive上にアルバムを作成しました。

(4)Blogn PlusのブログのWorgPress化
 ブログツールBlogn Plusのサポート終了に伴い、PHPのバージョンアップに対応できず表示されなくなっていたBlogn Plusで作成していたブログをWordPressで復元しました。

(5)サービス終了ブログの別サービスへの移行。
 利用していたブログサービスのサービス終了に伴い、いくつかのブログをそれぞれ別のブログサービスに移行しました。
 - のブログ → Seesaa Blog
 - ヤブログ → はてなブログ
 - はてなダイアリー → はてなブログ
 - Yahoo!Blog → はてなブログ
 - TeaCupのAutoPage → Goo Blog

(6)Yahoo!ボックス利用アルバムの復元。
 Yahoo!ボックスのサービス内容変更でアルバムの更新ができなくなる際に、サービス内容変更後も表示はされると記載してあったので、そのままにしていたら、データもすべて消えてしまいました。
ひどい話ですが、ソフトバンクがやることなので仕方ない?
過去のバックアップデータから元のデータを探しだし、Googleフォト上に復元しました。

(7)ウェブリアルバムのアルバムの復元
 サービス終了したウェブリアルバムで作成したアルバムをMicrosoftのOneDrive上に復元しました。

(8)ロールオーバー(マウスオーバー)の改善
 ロールオーバー(マウスオーバー)を使って答えを表示するようにしていた「さかなへんに挑戦!」が、2003年の作成当初より、昔のIE以外では動作しませんでした。これを、JavaScriptを使った方式からhtmlのみの方式に変更することで、FirefoxやChromeでも動作するように変更しました。

■できていないこと。
(1)上記「できたこと」の(1)にも記載していますが、CRMのツールを利用したイケてるページに変更したい。

(2)いくつかの特別企画のページのフレームを廃止し、また古くなっている内容を更新したい。

■あきらめていること。
(1)htpps化
 あちらこちらにリンクを埋め込んでいるので、htpps化した上で、そのリンクの記述を1個1個書き換えていくのは無理。。。


20年間を振り返ってみると、最初の10年間は新しいサービスに次々と登録した10年間、そしてその後の10年間は、サービス終了に伴う対応に追われた10年間だったように思います。
さて、次の10年はどんな10年になるのやら・・・
そもそもあと10年も続けられるのか・・・

そんなこんなで、今後もこのブログといくつかの写真アルバムくらいしか更新はないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
しーゆー。

木曜日の写真

diasporg「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
DSCN0144
2022.2.12撮影の写真を加工 横浜 センター北。
 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。