キャプテンケント船出



とうふです。
川崎フロンターレの2023年のキャプテン、副キャプテンが発表されました。

~ 関連ニュース ~
2023「キャプテン・副キャプテン」決定のお知らせ | KAWASAKI FRONTALE
キャプテン
◇橘田健人
「今年からキャプテンに就任することになりました。キャプテンとして足りないところが多くあると思いますが、これから成長していき、チームの結果に結びつけられるよう全力で頑張っていきます! 昨年はとても悔しいシーズンになったので、今年は必ずタイトルが取れるよう頑張ります。サポーターの皆さんも共に戦ってください。よろしくお願いします」

副キャプテン
◇登里享平
「シーズン通していろいろなことが起こります。自分たちから崩れないことが大事なので、チームが常に良い方向に進めるよう全体を見て言動、行動をしたいと思います。目標に向かって責任と覚悟を持って、チームとケント(橘田健人)を支えます」

◇ジェジエウ
「まずは副キャプテンに選んでいただいて、とてもうれしく思っています。今シーズンを通して副キャプテンという役割をピッチ内外で示して、みんなで一緒にチームの目標であるタイトル奪還を成し遂げたいと思います」

◇脇坂泰斗
「今年も副キャプテンをさせてもらうことになりました。ケント(橘田健人)を支えながら、チームを引っ張っていきたいと思います。目標達成に向けて1年間、チーム全員で力を合わせて戦っていきたいと思います」


~ 関連Tweet ~


てっきりヤストがキャプテンかと思っていたのでちょっとびっくりですが、超人ケントがしっかりチームを引っ張ってくれることでしょう!

WAKU WAKU させてよ タチバナダ ケント♪
ゴールにぶちこめ いっだましい ケント♪

優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

オーオオオー LOVE KAWASAKI 俺たちとともに行こうぜ♪
オーオオオー LOVE KAWASAKI ラララーララーラーララララララー♪
俺たちの想いは 誰よりも熱く 蒼黒に光る星とともに♪
フットボールトゥギャザー カワサキー♪
 
 
Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2023」にも絵を追加しました。
しーゆー。

Firefox109にアップデート



わたしがパソコンで通常使っているWEBブラウザ「Firefox」をバージョン109.0にアップデートしました。

~ リリースノート ~
Firefox 109.0, See All New Features, Updates and Fixes

~ セキュリティアップデート ~
Security Vulnerabilities fixed in Firefox 109 — Mozilla

~ 関連ニュース ~
「Firefox 109」正式版リリース、Manifest V3がデフォルトで有効に – GIGAZINE


今回のバージョンアップは多くのセキュリティ問題の修正が実施されていますので、Firefoxご利用者は早めのアップデートをお勧めです。
ただし、ご自分が使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
なお、私が使っている以下のアドオンは問題ないようです。
・Format Link
・User-Agent Switcher
・FireShot

今回の機能UPの「Manifest V3(MV3)拡張機能がデフォルトで有効」についてはよくわかっていません。
GIGAZINEさんのニュース記事では「これに伴い、拡張機能ボタンが統合されるユーザーインターフェイスの変更も行われています。」とありましたが、各アドオン(拡張機能)のボタンの横に「拡張機能」ボタンが追加になっていました。

Firefox108時

  ↓
Firefox109時


追加になった「拡張機能」ボタンをクリックすると、拡張機能のページが表示されます。


ということでGIGAZINEさんの記事の内容と若干動作が異なっておりますが、各アドオンも動作しているし、今のところ支障はないみたいです。
しーゆー。

「THE OTHER ONE」の詳細発表

BABYMETALの新アルバム「THE OTHER ONE」の詳細が発表されました。
また1/20にその中の「METAL KINGDOM」先行配信されることが発表されました。

~ 関連ニュース ~
BABYMETAL Official Site – コンセプトアルバム「THE OTHER ONE」トレーラー・JK写・収録曲・特典ビジュアル公開!!
<収録曲>
01. METAL KINGDOM
02. Divine Attack – 神撃 –
03. Mirror Mirror
04. MAYA
05. Time Wave
06. Believing
07. METALIZM
08. Monochrome
09. Light and Darkness
10. THE LEGEND

BABYMETALのコンセプトアルバム詳細解禁、新曲「METAL KINGDOM」先行配信(動画あり / 写真8枚) – 音楽ナタリー
3月24日発売、初のコンセプトアルバム「THE OTHER ONE」のトレーラーを公開!! ジャケット写真、収録曲、特典ビジュアルなどの詳細も発表!! | BABYMETAL | TOY’S FACTORY

~ 関連動画 ~
BABYMETAL – THE OTHER ONE Trailer – YouTube



ワクワク!
しーゆー。

「富士力食堂」で豚肉ジュージュー焼

今日のお昼は、約2か月半ぶりにトレッサ横浜内の「富士力食堂」へ。
IMG_3291

前回と同じ、豚肉ジュージュー焼定食(1078円)と生ビール(671円)を注文しました。

料理を待つ間に♪
IMG_20230118_112642

料理が来ました。
IMG_20230118_112955
IMG_20230118_113000
前回まではパチパチ飛び跳ねる油を防ぐ紙で囲まれて出てきて、油跳ねがおさまったら紙をとって食べる感じでしたが、今日は油跳ねがおさまった状態で運ばれてきました。
冷めているわけではないので問題はありませんが、ジュージュー感がちょっと低くなってしまった感じがします。
生姜が効いてます。
美味しく頂きました。


接客はちょっと人が足りてない感じがありましたが、ひどいというほどではなく、美味しい料理に満腹満足。

同じ写真をアルバム「Yokohama 2023」(Flickr)にも追加しました。今回上記4枚を追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

大倉山公園の梅

大倉山公園の梅林の梅はまだほとんど蕾ですが、ちらほらと花を咲かせている木がありました。
そんな今日の大倉山公園の写真をアルバム「大倉山公園の梅 2023.1.18 | Flickr」にアップロードしました。(全27枚)
大倉山公園の梅 2023.1.18


ココにも何枚か貼っておきます。

ちらほらと梅の花。
IMG_20230118_104013
IMG_20230118_104129
IMG_3275

しだれ梅はまだ固い蕾。
IMG_20230118_104326

私の好きな緑のガクの梅の蕾は一部ふっくら膨らんでました。
IMG_20230118_104625


同じ写真をアルバム「Yokohama 2023」(Flickr)にも追加しました。今回27枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

西方寺の蝋梅

新羽の西方寺に蝋梅を見に行きました。
参道の脇の蝋梅はもう5分咲きくらいでしたが、境内の蝋梅はまだ2分咲きくらいで、蕾もたくさんだったので、いましばらくは蝋梅を楽しめそうです。
そんな今日の西方寺の写真をアルバム「西方寺の蝋梅 2023.1.18 | Flickr」にアップロードしました。(全20枚)
西方寺の蝋梅 2023.1.18


ココにも何枚か貼っておきます。

IMG_20230118_100153
IMG_20230118_100234
IMG_3261
IMG_3262


同じ写真をアルバム「Yokohama 2023」(Flickr)にも追加しました。今回20枚追加。
しーゆー。

補修工事後の新田緑道

今日の新田緑道の写真をアルバム「新田緑道 2023.1.18 | Flickr」にアップロードしました。(全6枚)
新田緑道 2023.1.18


ココにも何枚か貼っておきます。

補修工事していた所の工事が終わって、土の道がアスファルトの道となっていました。
これで雨が降ってもぬかるんで歩きにくくなることはなくなりましたが、柔らかい土を踏んで歩くときの感触が好きなので、ちょっとさびしい気がします。
IMG_3248

ここなんて、緑道というよりも、広い歩道という感じになっていました。
IMG_3249

前回通った時にはまだ工事していなかったその先が今度は補修工事個所になっていました。
ここもアスファルトの道にかわってしまうのでしょうね。
IMG_3250


同じ写真をアルバム「Yokohama 2023」(Flickr)にも追加しました。今回6枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

東照寺の梅

綱島駅近くの東照寺の梅がほぼ満開でした。
まだ1月ですが早いですね。
ここの梅は毎年咲くのが早いです。
早咲きの種なのかもしれません。
IMG_3241
IMG_3242
IMG_3243


上記3枚の写真をアルバム「東照寺の梅 2023.1.18 | Flickr」にアップロードしました。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2023」(Flickr)にも追加しました。今回3枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

水曜日の写真

diasporg「#水曜水分」 Instagram「#水曜水分
DSCN5622
2022.4.22撮影 横浜 矢上川

 
 
~曜日タグについて~
水曜日には水の写真に#水曜水分のタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
しーゆー。