おんな城主直虎「悪女について」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『悪女について』」、面白かったです。
「母でも妻でもないお前はその命を何のために使うのだ?」って南渓和尚もきついことを言いますねぇ。
今なら「セクハラだぁ」って訴えられちゃいそうです。
まぁ、おとわのことが一番わかっている南渓和尚だからこその言葉ですが。

瀬名と信康の悲劇を乗り越え、家康は前へ。
次回は瀬名が願っていた駿河取り、これまた万千代の活躍が楽しみ。
 
えっ?
万千代は頭に鬼の角を生やしていないし、手にファンタオレンジも持っていないって?
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

おんな城主直虎「魔王のいけにえ」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『魔王のいけにえ』」、面白かったです。
今回は直虎も万千代も脇役。
今回の主人公はなんと言っても徳川信康、りっぱすぎます、いい人すぎます、悲ししぎます。
まだまだ悲劇のお話は次回へと続きます。

えっ?
万千代の頭には角は生えていないし、手にファンタグレープも持っていないって?
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

おんな城主直虎「井伊谷のばら」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『井伊谷のばら』」、面白かったです。
家康を暗殺者の手から救った万千代は1万石を与えられます。
万千代が主人公になって以降、俄然面白くなった「おんな城主直虎」です。
えっ、いまでも主人公は直虎ことおとわだって?
でも、直虎さんはもうおんな城主じゃないですよね。
いや、なんだかんだ言って影の城主?
 
次回は瀬名と信康の悲劇?
重たい話です。
 
えっ?
万千代は頭に鬼の角をはやしてはいないし、ファンタグレープを手に持っていないって?
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

おんな城主直虎「恩賞の彼方に」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『恩賞の彼方に』」、面白かったです。
甚兵衛さん、ついに亡くなっちゃたのね。
最後までいい人でしたね。

ちゃくちゃくと家康のもとで力をつけていく万千代。
次回はいよいよ初陣、楽しみ~!

えっ?
万千代は頭に角を生やしていないし、お盆の上にファンタグレープも乗せていなかったって?
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

おんな城主直虎「長篠に立てる柵」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『長篠に立てる柵」』」、お見白かったです。
きちんと仕事をすれば、見る人はちゃんと見ていてくれるというお話。
万千代の出世物語はまだまだ続く。
城一個に匹敵する信長から褒美で貰った茶碗にあたふたする井伊谷の人たちの描写も面白かったです。
 
 
えっ、万千代は頭に角を生やしていないし、ファンタオレンジを手にしてもいなかったって?
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 
 
~ 追記 ~ (2017.10.24)

面白いTwitterまとめを発見。

殿から寝所へお召しで「新しい褌を持てー!」阿部サダヲ×菅田将暉、大河のTLがBLで埋まる夜 #おんな城主直虎 – Togetterまとめ
 
これは面白い。
しーゆー。
  

おんな城主直虎「この玄関の片隅で」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『この玄関の片隅で』」、面白かったです。
菅田将暉くんの虎松(現在は万千代)登場以来、俄然面白くなりました。
次は何をしてくれるのか、毎回ワクワクもんです。
しかし、小野万福はいつも冷静でキレ者。
そしてそんな万千代たちの下で草履番をすることになったノブの正体はなんと本田正信。
こんな登場の仕方をするとは・・・
今後の展開が楽しみです。
次回は長篠の戦い。
実際はなかったという鉄砲三段撃ちがどんな描かれ方をするのか、これも楽しみ。

えっ?
万千代はファンタオレンジを手にしていないし、頭に角もはやしていないって?
でも、今回も鬼の形相の連続でしたね。
そして彼が、別の意味で「井伊の赤鬼」と呼ばれるのは、まだまだ先の話ですが。
  
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

おんな城主直虎「天正の草履番」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『天正の草履番』」、面白かったです。
やっぱり、フィリップくん、じゃなかった、万千代の出世物語は面白い。
次回はついに草履番を卒業して初陣へ?
これまた楽しみぃ。

それにしても、松下のおとうさんはいい人過ぎる・・・

えっ?
万千代は頭に角をはやしていないし、手にファンタオレンジも持っていないって?

 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

おんな城主直虎「虎松の野望」


 
とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『虎松の野望』」、面白かったです。
井伊万千代を名乗ることになった虎松、草履番から始まる出世物語が始まる。
今後の展開が楽しみ。
 
えっ?
虎松はファンタオレンジを手に持ってないし、頭に角もはえてないって?
でも鬼の形相はしてたよね(笑
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

おんな城主直虎『井伊を共に去りぬ』


 
とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『井伊を共に去りぬ』」、面白かったです。
今週のサブタイトルは「風と共に去りぬ」からですね。
でも、共に去らなかったですね。
そして、成長した虎松がさわやか笑顔で登場。
えっ?
虎松の頭に角は生えていないし、ファンタオレンジを手にしてもいなかったって?
そもそもファンタはその時代にはないだろうって?
 
次回からいよいよ直政編、だったらいいんだけどなぁ・・・ 
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

 

おんな城主直虎「武田が来たりて火を放つ」


 
とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『武田が来たりて火を放つ』」、面白かったです。
はいはい、今週のサブタイトルは「悪魔が来たりて笛を吹く」からですね。
大河ドラマとして見ると、なんじゃこりゃってなっちゃうけれど、
歴史メロドラマとして見ればいいんですね。
しかし、近藤さんたちを兵とともに隠れザとに連れて行っちゃって大丈夫なんですかね。
農婦おとわの物語は今回きりで終わって、次回からは堺へ行って「おんな商人おとわ」の物語に?
  
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。