Tag Archives: 福岡

「た組」でとんこつラーメン

12月20日は福岡日帰り出張でした。

お昼は博多駅近くの「た組」へ。

とんこつラーメンをバリカタで。
細麺に濃厚なスープ、これよこれ、これが博多ラーメンよ!

辛子高菜と紅ショーガもドバっと入れて、おいしくいただきました。
 
仕事を終えて・・・
 
博多駅前のツリーに乾杯!

 
夕食はもつ鍋屋へ。
まずは1杯!

 
もつ鍋ぐつぐつ♪

 
帰りにもう1本♪

 
博多に来たらこれも食べなくっちゃ、とごぼう天&丸天うどん。
こしのない博多のうどんです。

 
上記の写真を含む、そんな20日の福岡での写真をアルバム「福岡日帰り 20161220 – Google フォト」にアップロードしました。
  
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

20日の福岡はとても温かかったです。
楽しい出張でした。
やっぱ、博多はよかとこばい!
しーゆー。
 

My Photo and Movie, ラーメンがあるから博多たい Also tagged , Leave a comment

名代ラーメン亭で博多ラーメン

昨日(9/12)は福岡に日帰り出張でした。
昼前に福岡に着きましたが、どしゃぶりの雨・・・
20160912_120049
 
そこで予定を変更して雨に濡れずに行けるお店へ、ということで天神地下街から地下で繋がっているルミネの地下1階にある「名代ラーメン亭」へ。
dsc_0356
 
三角のカウンター席とそのまわりにテーブル席という面白い構造の店内。
dsc_0352
 
ラーメンは450円。
dsc_0355
 
細麺に白い豚骨スープ。スープはクリーミーですが、意外とさっぱりしています。
これに辛子高菜と紅ショーガをどばっと入れていただきました。
dsc_0353
 
おいしく頂きました。
 
仕事が終わって・・・
福岡空港でお疲れ乾杯!
大人のコカコーラで(笑
dsc_0357
 
焼酎も頂きました。銘柄はおぼえてません(^^;
dsc_0358
 
締めは丸天うどんで。
こしのない博多のうどんが好きです。
dsc_0359
 
急がしくて疲れたけど楽しい出張でした。
 
 
これまで訪れた博多のラーメン店については、カテゴリー「ラーメンがあるから博多たい」で確認できます。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

My Photo and Movie, ラーメンがあるから博多たい Also tagged , Leave a comment

よかよかダンス

博多の町をバックに博多弁で歌っとうとよ。
「ドラゴンボール超」のエンディングテーマ曲ばい。
 
ばってん少女隊 – 「よかよかダンス」ミュージックビデオ(スペシャルVer.) – YouTube

 
 
関連ニュース
ばってん少女隊「よかよかダンス」MV、メイキング収めたスペシャル版公開 – 音楽ナタリー at 2016.08.13
 

Entertainments Leave a comment

「ちょうてん」で博多ラーメン

昨日(5/30)は福岡に日帰り出張でしたが、お昼は博多駅筑紫口から歩いて5分の「ちょうてん」へ。

博多ラーメン(600円)をバリカタで。


 
細めんにとろとろチャーシュー。
豚骨スープはすっきり系。
濃厚なこってりスープの豚骨ラーメンが好きなおとうさんとしてはちょっと物足りないかんじもしましたが、おししくいただきました。
ちなみに紅ショーガはありますが、辛子高菜はおいてません。
 
仕事を終えて・・・
福岡空港の海幸でまずはビールで乾杯♪
IMG_20160530_175703
 
「隠し玉」という鹿児島の焼酎もいただきました。
IMG_20160530_183257

芋焼酎らしくない、すっきりして、とっても飲みやすい焼酎です。
悪く言うと水のような焼酎です。
ということは、ついつい飲みすぎてしまう恐れがある、これはとっても危険な焼酎です(笑
 
楽しい出張でした。
 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

My Photo and Movie, ラーメンがあるから博多たい Also tagged Leave a comment

Christmas Illuminations in Fukuoka 2015

昨日の福岡出張時の写真第二弾です。
Christmas Illuminations in Fukuoka 2015」(Picasa Web Albums)


 
ココにも何枚か貼っておきます。




 

My Photo and Movie Also tagged Leave a comment

「一双」で博多ラーメン

昨日(12/17)は福岡に日帰り出張でした。
そんな朝、福岡の友人から、福岡は雪が降っていると言う知らせが!
まじか・・・

粉雪がちらつく中、博多駅筑紫口から歩いて7,8分ほどの博多一双へ。
まだ正午前なのに、すでに行列、、、
さすがは食べログで博多ラーメンNo1の店(´・ω・`)
地元の人より旅行者が多いようです。

  
とはいえ10分並ばずに席に着けました。
ラーメン600円をバリカタで。

 
濃厚なスープに細麺、とろとろのチャーシュー。
とにかくこってり濃厚なスープがサイコーです!!!

 
最初はそのままで、途中でショウガと辛子高菜をぶっこんで、いただきました。
辛子高菜は激辛!

 
以前行った博多駅の反対側の一幸舎もそうでしたが、ショウガが赤くありません。

 
これぞ、まさに博多ラーメンというラーメン、おいしく頂きました。
 
店を出た頃には晴れてきましたが気温は低い。
さて、呉服町と薬院での仕事を終えて・・・
 
博多駅前で博多ドラフトでツリーにかんぱーい!

 
冷えたので温まりに入った店でもまずはビール(笑

 
寒い日にはやっぱりコレ!もつ鍋ぐつぐつ!

 
そして福岡空港でお約束の飛行機に乾杯!

 
福岡に来たらやっぱりこれをたべなくっちゃ、ということで丸天ごぼう天うどん。
こしのない福岡のうどんです。

 
飛行機また遅延(´・ω・`)
その上、最後に乗ってきた客が大きな荷物を持っていて、こっちにも入らない、あっちにも入らないとモタモタしたおかげでさらに5分は遅れました。
つくづくと、車輪の付いた荷物は大きさに関係なく、機内持ち込み禁止にしてほしいと思ったおとうさんです。それによって、かなり飛行機の乗り降りはスムーズになるはず、、、
 
ということで、おとうさんの今年最後の出張が終わりました。
 
上記写真を含む写真をアルバム「福岡日帰り出張 2015.12.17」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。


 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

My Photo and Movie, ラーメンがあるから博多たい Also tagged Leave a comment

福岡の路面電車

今日の「ブラタモリ – NHK」は私の故郷の福岡。
鉄オタのタモリさんが西鉄大牟田線、路面電車の痕跡、新幹線博多~博多南とたどりました。
福岡の路面電車、なつかしぃ!
小学生の頃、福岡市の地図を描くときは、まず路面電車の路線図を描いていました。
こんな感じ。
fukuokamap1

小学生の頃は自分にとっての福岡市は、この路線地図の周りだけでした(笑
その後、中学になった時に南区に引越して、私の中の福岡市は広がりましたが(^^;
南区に引越してからは大牟田線をよく利用していましたし、現在親が住んでいる場所が博多南の近くなので、帰省の際は新幹線博多~博多南を利用していますので、今回の番組は個人的にいろいろ楽しめました。
 
よか番組です。
 
 
関連サイト
#18 福岡と鉄道 ~福岡発展のカギは「鉄道」にあり!?~ | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ – NHK

Entertainments Leave a comment

「一幸舎」で博多ラーメン

今日は福岡に日帰り出張でした。

お昼は博多駅近くの「一幸舎」へ。博多駅内にもあるけど、本店の方へ。

麺は細麺、スープは所謂豚骨スープとはちょっと異なり、醤油混じりのスープですが、とっても濃厚で美味。
これにショウガと辛子高菜を入れていただきました。
ショウガは赤くない。
辛子高菜は激辛です。
ライスとギョウザ5個ついたAランチが900円というのは、博多ではちょっと高いけど、おいしくいただきました。
なお、ラーメン単品も700円とちょっと高いです。

今日の仕事を終えて・・・

 
もつ鍋ぐつぐつ

 
福岡空港のBEERAIRに行ってみたら、まだ開いてませんでした。

そもそもココは完全予約制で、飛行機を待つ間にちょっと1杯というようなお店ではありませんでした(^^;
 
ということで、定番の「飛行機に乾杯!」

 
おみやげの茶ひよ子

 
そして4種類のめんべい

個人的には普通のめんべいが一番おいしい気がします。
 
 
そんな今日の写真をアルバム「2015.06.22 福岡日帰り出張」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。


 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

My Photo and Movie, ラーメンがあるから博多たい Also tagged Leave a comment

とりもつえんでもつ鍋

今夜は武蔵小杉グランツリー内の「とりもつえん」でもつ鍋でした。
地元で故郷福岡の料理を食べれると言うのは嬉しいですね。
美味しく頂きました。

まずは、、、
今週のお仕事終了!
IMG_20150306_205645

もつ鍋ぐつぐつ
IMG_20150306_210023

山崎のハイボールも頂きます!
IMG_20150306_211244

楽しい一時でした。
ここで一句。

575-20150306-1

そして帰り道。

575-20150306-2
 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
 

Funny sites and Funny goods Leave a comment

桜ひよ子

_20150222_153611

20日の福岡出張で「桜ひよ子」をおみやげに買ってきました。
2月はまだ「苺ひよ子」だと思ってましたが、もう「桜ひよ子」に変わっていました。
昨年3月に食べた「桜ひよ子」
季ひよ子もいつのまにか一回りしたんだなぁと思うとちょっと感慨深い。。。
家族でおいしく頂きました。
 
 
My関連エントリー
苺ひよ子 at 2015.01.24
栗ひよ子 at 2014.10.25
茶ひよ子 at 2014.05.26
桜ひよ子 at 2014.04.21
茶ひよ子? at 2013.07.13
茶ひよ子 at 2012.08.05
 

Funny sites and Funny goods Leave a comment