Tag Archives: Android

メール送信完了のメッセージが消せない

最近はLineなどで連絡を取り合うことが多く、あまり使うことがなくなったスマホのドコモメールですが、昨日久しぶりにメールを送ったところ、送信完了後に「メールの送信に成功しました」というメッセージが表示されました。
ここまではこれまでと同じなのですが、このメッセージを左右にスワイプして消すことができません。
メッセージをタップしてメールアプリを開いてもメッセージは消えませんん。
これは邪魔なんですが・・・

3/12にもメールの送信を行っていましたが、このときはこのようなことはありませんでした。

そういえばこの間に一度、メールアプリの更新があったので、その時になんかおかしくなっちゃったのでしょうか。

ドコモさん、なんとかしてくれ~
しーゆー。
 

Mobile Phone and Smart device Also tagged Leave a comment

続・Android版Twitterのデザインリニューアル

新しくなったTwitterのAndroidアプリですが、そういえば「リスト」にアクセスするにはどうすればいいんだっけ?
と思ったら、右にスワイプすると、リストや設定のメニューが表示されました。
これは使いやすくなったかも。
Screenmemo_share_2016-06-10-20-57-39
 
 
マイ関連エントリー
Android版Twitterのデザインリニューアル at 2016.06.09
 

Mobile Phone and Smart device, Twitter and other Miniblog Services Also tagged Leave a comment

Android版Twitterのデザインリニューアル

TwitterのAndroidアプリのデザインがリニューアルされました。
Screenmemo_2016-06-09-23-07-11
(画像の一部にぼかしを入れています。)
 
右下に新規投稿用のまるいボタンが表示されたGoogle+に似たデザインです。
左にスワイプするとニュースが表示されます。
Screenmemo_share_2016-06-09-23-08-22
 
さらに左にスワイプすると通知、そしてメッセージが表示されます。
個人的にはニュースはいらないんだよなぁ、、、
ニュースを一番最後にできるといいのになぁ、、、
 
 
関連ニュース
Twitter、Android版アプリをアップデート–よりシンプルなデザインに – CNET Japan at 2016.06.09
TwitterのAndroid版公式アプリがマテリアルデザインに – ITmedia ニュース at 2016.06.08
Twitter、Android版アプリのデザインを刷新 -INTERNET Watch at 2016.06.08
 

Mobile Phone and Smart device, Twitter and other Miniblog Services Also tagged 1 Comment

写真に一句

写真に俳句を縦書きで埋め込むスマホのアプリ「写真に一句」をインストールしてみました。

こんな感じで写真に俳句を挿入できます。
_20160519_233602
 
えっ?
それは俳句ではないって?
あれっ?

写真の簡単な加工、文字の位置、文字の大きさや色を変えたりできます。
 

Mobile Phone and Smart device Also tagged Leave a comment

MiitomoのQRコードの謎とMiiフォト

今日「Miitomo」をインストールしてみたって話は先ほど書いたのですが、Google+に共有されていた他の人の投稿にはQRコードがついています。
これはどこでやるのかなぁ、と思ったらメニューにありました。
Screenmemo_share_2016-03-20-21-37-16
 
早速QRコードを作成。
Screenmemo_share_2016-03-20-21-39-22
 
Google+で共有してみました。

 
ところでこのQRコードを読むとどうなるんだろう?
ということで、Google+に共有されていたMiitomoのQRコードを2つほど読み込んでみました。
Screenmemo_share_2016-03-20-18-56-24
(一部ぼかしを入れています)
 
上記リストに登録はされましたが、マイフレンドにいるわけではなく、これはどういうことなのか、さっぱりわかりません。
 
とりあえず、それはおいといて、次にMiiフォトとやらを試してみました。
写真の中にMiiを登場させることができます。
試しに作成してGoogle+に共有してみました。

 
ここでわかったのですが、そして今回は行なっていませんが、このMiiフォトに、さっきQRコードを読み込んだMiiを、本人の承諾も確認もなく、勝手に登場させることができるようです。
これはいったい、どういう遊びなんだろう、、、、、
 
 
My関連エントリー
Miitomoをインストールしてみた at 2016.03.20
 

Game, Mobile Phone and Smart device Also tagged Leave a comment

Miitomoをインストールしてみた

一昨日辺りからGoogle+にやたらとmiitomoの画像が流れてくるので、一応、流行りに乗ってみました。
Screenmemo_share_2016-03-20-13-36-09
 
えーっと、これは何をするアプリ?
Screenmemo_share_2016-03-20-14-14-23
 
とりあえず、Miiは作ったし、でもこのアプリ、とーっても重たいし、
このまま使わずに終わりそうな予感・・・
Screenmemo_share_2016-03-20-14-12-55
 
 
関連動画
Miitomo 紹介映像 – YouTube

 

Game, Mobile Phone and Smart device Also tagged , Leave a comment

グーチョキパーで何作ろう?

そんな歌がありましたが、それとはまったく関係ない、Androidのプロモーションビデオです。
いじめられっ子同士、助け合おうみたいな感じのストーリー。
 
Android: Rock, Paper, Scissors – YouTube

 

Commercial Message Also tagged Leave a comment

Facebookアプリは不要?

Facebookのスマホのアプリはメモリを大量消費しているし電池も消費しているけど、ブラウザでアクセスすれば十分という話。なお、下記のニュースはiOSの場合です。

Facebookアプリの代わりにモバイルサイトを使えば約15%のバッテリー節約に | ライフハッカー[日本版] at 2016.02.21
 
Facebookアプリでアクセス時
Screenmemo_2016-02-28-12-01-31
 
ブラウザでアクセス時
Screenmemo_share_2016-02-28-12-02-53
 
使い勝手はほとんど変わりません。
Androidでも似たようなものだろうということで、Facebookアプリはアンインストールしました。
 
 
各画像の一部にぼかしを入れています。
 

Mobile Phone and Smart device, Social Networking Service Also tagged , 2 Comments

鹿のヤツに登録してみた

はるかぜちゃんがお気に入りのSNSが見つかったと「鹿|春名風花オフィシャルブログ「ふわふわふうか」Powered by Ameba」に書いていた「鹿のヤツ」(いつめん専用アプリDear(ディアー))をインストールして登録してみました。
 
さて、まずはProfileを変更しよう。
Screenmemo_share_2016-01-25-22-04-54ajpg
 
左上の+から扉画像を変更し、次にアイコンを変更しようと、中央のアイコン部分の+をタップして画像を変更すると、なんとアイコンではなく、扉画像が変更されてしまう。何度やっても同じ結果。
Screenmemo_share_2016-01-25-22-05-27
 
仕方ないので、そのまま右上のチェックマークをタップして保存して戻ると、なんと、扉画像も変更されていない!
Screenmemo_share_2016-01-25-22-04-54
 
(ノ`_´)ノ ┻━┻
 
ちなみにこの状態でProfile変更画面に入ると扉画像が変更されている状態。
どうなっているんだ!?
 
ということを「サンプルグループ」のチャットに書いて見たけど、一晩待っても返事はない。
ココはサポートさんと会話する場所ではないってことですね。
Screenmemo_share_2016-01-26-21-54-26
 
そんなこんなで、この先このアプリでしか連絡できない友人ができたりしない限りは、個人的にはこれを使うことはないんじゃないかと思う、そんな「Dear」なのでした。
 
ちなみに現時点のGoogle Playでの評価は・・・
dear20160126

そうなっちゃうよねぇ。。。
 
 
ところで、「中高生のための いつめん専用コミュニケーションアプリ」と紹介されておりますが、17歳以上しかダメってことで、中学生のはるかぜちゃんは使えないと言うオチがついておりました。
 
 
関連ニュース
「Dear」はLINEとTwitterの“いいとこどり”を実現したコミュニケーションアプリ | TechCrunch Japan at 2016.01.18
中高生のための“いつめん”専用コミュニケーションアプリ「Dear」 – CNET Japan at 2016.01.18
 

Social Networking Service Also tagged Leave a comment

スマホのアプリで共有アプリが選べなくなったら・・・

スマホのTwitterクライアントアプリ「Twicca」でTweetをタップして表示されるメニューの一番下にある「ツイートを共有する」(下図で赤い線で囲んだところ)から他のアプリにTweetを共有することができます。
Screenmemo_2016-01-20-22-28-17
 
この時以下のような画面が表示され、デフォルトで前回共有したアプリが表示されており、その下のメニューでその他のアプリを選択出来るようになっています。
下図の場合は共有先として「Tumblr」が表示され、その下に「Line」などその他のアプリが続きます。
「Tumblr」へ共有する場合はこのまま「1回のみ」または「常時」をタップすることで、Tumblrの投稿画面が表示されます。
Screenmemo_share_2016-01-20-22-22-16

私はいろいろなアプリに共有するケースがあるので、いつも青い○で囲んだ「1回のみ」をタップするのですが、間違えて赤い○で囲んだ「常時」をタップしてしまいました。
すると次回からは、上記画面がスルーされ、「ツイートを共有する」をタップするといきなりTumblrの投稿画面が表示されてしまうようになってしまいました。

これは困った!

Twiccaの設定を探しても、Tumblrの設定を探してもこれを解除する設定は見つからない。
スマホの「設定」の「アプリケーション」の設定の「Twicca」を見ても、それらしい設定は見つからない。
この「常時」を解除するにはどうしたらいいのだ!!!
 
困ったときは検索けんさくぅ!
ということでネットで調べたところ「アンドロイドのスマホ、twiccaで「ツイートを共有する」をしようとしたら、途中からGoogle+への共有しかできなくなった。 最初はFacebookやmailなどをセレクトして共有する… – 人力検索はてな」に解がありました。
 
スマホの「設定」の「アプリケーション」の設定の「Tumblr」(共有先アプリ)の方の設定を変更する必要があったんですね。
下図で赤い線で囲んだ「デフォルトでの起動」の「設定を消去」をタップすると解除されました。
Screenmemo_share_2016-01-20-22-21-05
 
よかった。
 
これはAndroidの基本だった?
でも知らない人多いと思うな(^^;

例の「常時」ボタンの位置をもう少し押しにくいところにしてくれればいいのになぁ・・・
  
 
画像の一部にぼかしを入れています。
 

Mobile Phone and Smart device Leave a comment