赤いSNSが白いSNSに?

Google+のヘッダ部分がこれまでの赤から白に変わっていました。

 
ただし、スマホでアクセス時はこれまで通り赤いSNSのようです。

各画像の一部にぼかしを入れています。
 
 
ヘッダ部分の色が変わった、ただそれだけのことですが、印象がずいぶん違います。
しーゆー。
 

Google+でProfileページに表示されない投稿がある

Google+の間引きの範囲が広がったの?

コレクション「木曜モノクローム」に投稿したもの(ホームページに表示されており、投稿先は青字の「木曜モノクローム」なのでコレクションの「木曜モノクローム」への投稿であることが表示されています。)

 
ところがコレクション「木曜モノクローム」のページには表示されていません。

 
またビールのコミュニティに2つの投稿を行いました。コミュニティには表示されています。

 
ところが、プロフィールページには、先の木曜モノクロームの投稿もコミュニティに投稿したビールの投稿も表示されていません。

 
Gppgle+の間引きって、ホームに表示される投稿の間引きであり、コレクションやプロフィールページ、コミュニティにはすべて表示されるものと思ってましたが、違っていたの?????
(´・ω・`)

こんなことでは、ますますGoogle+から離れていく人が出てきそうです。
しーゆー。
 

ついにGoogle+にだーれも投稿しなくなった?

昨夜、Mastodonにこんなことを書きました。

Mastodonが日本で紹介されて以降、TwitterもFacebookも特に投稿数は減っていない気がしますが、Google+の投稿数は減っている気がします。あくまでも、それぞれ私がフォローしている人たちに限った話ですが。

 
そしたら、今日のお昼前くらいから、Google+のストリームがまったく更新されなくなってしまいました。
いや、上記Mastodonの投稿はまったく関係ないと思うので、そしたら、というのは変ですが。。。

自分の投稿もストリームに流れてきません。
プロフィールページには表示されているし、連携しているTwitterにも投稿されているけれど、ストリームには流れてきません。
そんなわけで、みんなMastodonに引っ越してGoogle+に投稿しなくなったわけではなく、投稿してもストリームに流れてこないだけだと思います。
昨夜のMastodonへの投稿に怒っているわけじゃないと思いますが・・・

もしかしたら、、、
例の投稿の「間引き」が暴走しているのでしょうか?

Google先生、なんとかしてくれ~!!!
 

Google+のアカウント切り替え

Gmailを表示していて、ログアウトし別のアカウントでログインすると、その新しいアカウントのGmailが開きます。
ところが、Google+を表示していて、ログアウトし別のアカウントでログインすると、その新しいアカウントのGoogle+ではなく、下記のような「アカウント情報」のページが表示されます。

 
これはと~~~っても不便!
Google先生、なんとかしてくれ~!
しーゆー。
 

Google+の自分の投稿へのコメントに+1できない

Google+への投稿にコメントを頂いたので、そのコメントに「+1」しようとしたのですが、できません。
なぜ???


画像の一部にぼかしを入れています。
 
最近Google+の挙動がなんだかおかしい気がします。
Google先生、なんとかしてくれ~!!!
しーゆー。
 

Google+の通知が見れない

先ほどから何度ログインし直しても以下のような表示になってGoogle+の通知が見れない。

 
(ノ`_´)ノ ┻━┻

なんとかしてくれ、Google先生!
しーゆー。
 

新しいGoogle+では写真がリサイズされない!

Google+では長辺2048ピクセルより大きな写真を投稿した場合、設定によって長辺2048ピクセルにリサイズされ、その場合は容量が減らない仕様でした。ちなみにGoogleフォトでは16メガピクセル以下の場合は容量無制限で、設定によってリサイズされる仕様です。

ところが、、、
新しいGoogle+には上記の設定がなくなり、写真がオリジナルサイズのまま投稿されるようになっています。
大きなサイズの写真をアップロードした場合、容量が減っていきますので注意が必要です。
Googleフォトには上記設定はまだ残っています。

以前のGoogle+でアップロードした写真
長辺2048にリサイズされています。

パソコンでアクセス時にはなくなっていた設定が、Google+のスマホのアプリにはまだ下記のようにが残っていましたが、いつのまにか(おそらく新しいGoogle+に切り替わった時から)offになっていました。

そこで上記設定をonにして、スマホからGoogle+に大きなサイズの写真をアップロードしてみました。
残念ながらリサイズされておらず、オリジナルサイズのままです。

スマホアプリの上記設定はもはや機能していないようです。

Googleフォトから同じ写真をアップロードしたところ、16メガピクセルにリサイズされていました。

大きな写真はGoogle+に直接アップロードしないで、Googleフォトにアップロードした後でGoogle+に共有しなさいってことなのですかね。
面倒ですねぇ・・・

各画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部の画像にぼかしを入れています。

ちなみに通常私が使っている設定では、スマホの写真もデジカメの写真も16メガピクセル以下の設定なのですが、Google+の場合、容量への影響がどうなったのかよくわかりません。これまで通り長辺2048ピクセル以下の場合は容量にカウントされないのか、それともGoogleフォトの16メガピクセル以下が適用されるのか、あるいはどんなに小さな写真でも容量にカウントされるようになってしまったのか・・

Google+はリニューアルするたびに使いにくいサービスになっていっているようにかんじます。2世代くらい前のサービスに戻ってほしい。

Googleは「利用者が使いたいサービス」を提供するのではなく、「自分たちが作りたいサービス」を提供し、「おまえたちはこれを黙って使っていればよいのだ」という会社だと以前から言われてきましたが、Googleがコミュニケーションサービスで成功しない理由もこの辺りにあると思います。
しーゆー。

さらばこれまでのGoogle+


(一部ぼかしを入れています。)
 
あぁ、、、とうとう新しいGoogle+のUIになっちゃって、これまでのGoogle+へは戻せなくなっちゃったのね。。。

私が認識している新しいGoogle+のいい点困った点をまとめてみます。

新しいGoogle+のいい点
・コメントに画像を添付できる

新しいGoogle+の困った点
・投稿画像を投稿時に既存のアルバムに追加できない。
・投稿をブログなどに貼り付けられない。

他にもあったかもしれませんが、思い出したら追記します。
しーゆー。
 

Google+からGoogleフォトのアルバムに写真が追加できない?

Google+の投稿で写真を直接既存のアルバムに追加するというのがうまく動かなくなってしまいました。
しばらく前より、写真を追加したときに「アルバムに追加」をクリックしても既存のアルバムが出てこないことが多くなっていたのですが、何十回かクリックすると表示されるようになっていました。
ところが今日は、百回以上クリックしても既存のアルバムが表示されません。

しかたないので、Google+から既存のアルバムへ追加するのはあきらめて、Googleフォトで既存のアルバムに写真を追加した後、Google+にも同じ写真を投稿することにしました。
これは面倒です。

でも、来週からは強制的に切り替わるという新しいGoogle+のUIでは写真投稿時にアルバムに追加するという機能そのものがなかったような。。。

そもそもGoogleは既存のアルバムに写真を追加するという形を推奨しておらず、その都度新しいアルバムを作成し、コレクションにその投稿を追加していくという形を推奨しているみたいなんですよね。

さて、これからどうしようかな・・・
しーゆー。
 

Google+の旧UIもあと5日の運命

Google+にアクセスするとこんな帯が。
「お使いのバージョンは間もなく廃止されます。ここをクリックして新しい Google+ に切り替えてください。」

 
いえいえ、左端の「×」をクリックして、ぎりぎりまで旧UIを使わせていただきます。
 
パソコンでの表示において写真のズーム機能が追加になったそうで、これはいいですね。
旧UIでも動くようです。

写真を表示

  ↓
ズームして特定の場所を表示

 
あれっ?
この機能は以前からなかったっけ?
あれはGoogleフォトで見たんだっけ?
つまり、Googleフォトにあった機能をGoogle+へも追加したってことだっけ?
よくわからない・・・
 
そしてスマホのアプリでは、低品質のコメントが初期設定で非表示になるとのこと。
ということは、私の書くコメントはほとんど表示されなくなってしまうのでは!!! 
 
それから、イベント機能が復活したとのこと。
面倒なので自分でイベントを作成することはないと思いますが、楽しいイベントがあったら、また参加してみたい。
  
 
関連ニュース
「Google+」に写真のズームや低品質コメント非表示機能 – ITmedia ニュース
Google+は死なず、ただ変身/進化するのみ | TechCrunch Japan
 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。
 
上記ニュースを見ると、旧UIは1/24から使えなくなるとのこと。
新しいUIはいろいろ不便だったので、ずっと古いUIを使い続けてきましたが、何が不便だったのかももう忘れてしまったので、来週いきなり新しいUIに変わったところで、いろいろとあたふたしちゃいそうだなぁ・・・
しーゆー。