ストロベリームーン

昨夜は満月でしたが、月が地球にもっとも遠い位置にあるため、1年で1番小さい満月だったそうです。
ストロベリームーンというそうです。
そうはいっても、上の写真のように赤くはありませんでした。
上の写真はちょっとだけ色を編集して、よりストロベリームーンっぽく赤くしてみました。

実際に撮影した写真は下記になります。

 

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。実際に撮影した写真1枚を追加。
しーゆー。
 

今宵の月


十四夜月、明日は満月です。
ちなみに今年は、旧暦では5月が2回続く閏月の年だそうです。

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚追加。
しーゆー。
 

今宵の月

三日月。

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚を追加。
しーゆー。
 

今宵の月

月齢カレンダーを見ると満月だけど、すこーし欠けてるように見えます。
満月から十六夜の月になりかけくらい?
 
 
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚追加。
しーゆー。
 

今日の月

昨夜は間違えていました(^^;
今日が十四夜で、明日が満月でした。
 
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚追加。
しーゆー。
 
 
 

今宵の月

十四夜月、明日は満月。

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚追加。
しーゆー。
 

今宵の月


 
月齢4.5なので、五日夜月というのか、旧暦2/6なので六日夜月というのか?
後者が正しいのかな、、、
だとするとこれまで間違っていたかも(^^;

アルバム「おとうさんの散歩道6」に追加しました。今回1枚を追加。
 
久しぶりに月を見た気がします。
しーゆー。
 

今朝の月


 
肉眼でも模様まではっきり見える朝の月が好き。
明るすぎないから、コンデジのオートモードでもこんな感じの写真が撮れる。
 
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚追加。

朝の月というのは、昨夜(一七夜)の月なのか今夜(十八夜)の月になるのか?
よくわからないなぁ・・・
しーゆー。
 

今宵の月


六日夜月。
明日は半月らしい。
今月は十四夜が満月なんですね。
 
 
同じ写真をアルバム「「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚追加。
しーゆー。
 

今宵の月


 
十六夜の月。 
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚追加。

前にも書いた気がしますが「いざよい」という言葉の響きが好きです。
しーゆー。