湯婆婆が命名してくれた?

湯婆婆命名チャレンジ」をやってみました。
結果は・・・

 
いや、Twitterで@atasintiを名乗ってからすでに11年目なんですが(^^;
 
 
そうだった、5月でTwitterはじめて、まる10年だったんだ!

最初のTweet


 
 
10周年の記念Tweetとかやらなかったなぁ・・・
しーゆー。
 

非公開のTwitterまとめ

Twitterまとめの「Togetter」の公式」Tweet(すでに削除されている?)で紹介されていたまとめ、

にアクセスすると・・・

 
Peper.lyの「日刊 あたしンちのおとうさん」本日号に掲載されていた内容は以下。

横浜市の中学校の給食問題で、利用規約違反?
個人情報でも暴露されていたのでしょうか。

元ははるかぜちゃんのこのブログなのかな。
春名風花 公式ブログ – 「自分さえ良ければイイ」と思うことをやめよう – Powered by LINE

そしてはるかぜちゃんの関連Tweetはこのあたり?


 
横浜市には給食はいらんという人が今回も市長に当選しましたからねぇ。。。

はるかぜちゃんのTweetに対してどんなやりとりがあったのか、ちょっとだけか気になるおとうさんです。
例によって、子どもの発言に大人げない反論をして逆に論破されちゃった人がワサワサいたのかなぁ・・・
いつの間にか彼女も高校生なんですね。
しーゆー。
 

続・続・アイコンはなぜ丸くなった?

先日はパソコンでTwitterの公式サイトにアクセスして見ると、アイコンが丸くなっていましたが、スマホのTwitter公式アプリでは、自分のアイコンのみ丸くなっていて、タイムライン上のアイコンは四角のままでしたが、いつのまにやら、スマホのTwitter公式アプリでも、返信ボタンは曲がった矢印から吹き出しに変更となり、そしてタイムライン上のアイコンが丸くなっていました。

 
パソコンの場合と同様に、外部のクライアンントアプリで見た場合は四角のアイコンのままのようです。
TwitPaneでアクセス時

 
 
マイ関連エントリー
続・アイコンはなぜ丸くなった? at 2017.06.17
アイコンはなぜ丸くなった? at 2017.06.16
 
 
通常はTwitPaneを利用していたので、Twitterアプリの変更に気がついていませんでした。
しーゆー。
 

続・アイコンはなぜ丸くなった?

昨日Twitterのアイコンが丸くなっていろいろ波紋を呼んでいましたが、、、

TwitterクライアントサービスのCrowyで見ると四角いアイコンのままですね。

アイコン自体は四角のままでTwitter公式サイトに表示される際に丸いフィルターを通して表示される感じで、外部のサービスに提供されるアイコンは登録されている四角いアイコンのようです。
したがって今回のアイコン変更に伴って、丸いアイコンにアイコン登録を変更すると、外部のサービスでも丸いアイコンが表示されることになりそうです。

また、Tweetを外部サイトに貼りつけた場合も、丸いフィルターを通す前の元の四角いアイコンが表示されるようです。
これはそのうち変わるのかなぁ・・・
ということで、貼り付けたら四角いアイコンだった記念(?)に、昨日のタカラトミーさんのTweetの貼りつけのキャプチャ画像を貼っておきます。

 
 
マイ関連エントリー
アイコンはなぜ丸くなった? at 2017.06.16
 
 
Google+のアイコンが四角から丸に変わったときはそれほど騒がれなかった気がしますが、やはり利用者の多さの違いなのでしょうか。
しーゆー。
 

アイコンはなぜ丸くなった?

Twitterのデザイン変更で、返信のマークがまがった矢印から吹き出しの絵にかわり、アイコンが四角のアイコンから丸いアイコンに変わりました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
しかし、スマホのアプリの方は、本日更新を行いましたが、自分のアイコンは丸くなっているけど、他の人のアイコンはまだ四角のままで、返信のマークもまだまがった矢印でした。

今日の更新はまだ最新版じゃなかったのかな???
でも、なぜ自分のアイコンだけ丸くなったんだ?

ところで、今回の変更でタカラトミーさんがショックを受けている模様。

関連Tweet


 
関連ニュース
~ Twitterのデザイン変更関係 ~
Twitterがデザイン刷新–高速、軽量でより使いやすく – CNET Japan
TwitterがUIを一新、四角いプロフィール画像が丸くなった | TechCrunch Japan
 
~ タカラトミーさん関係 ~
【不運】タカラトミーが満を持して公開した「アイコンメーカー」が一夜にしてゴミクズと化す! Twitterのデザイン変更により | ロケットニュース24
タカラトミー、Twitterの仕様変更で悲しみに暮れる「つらぃょぉ…_(:3」∠)」
Twitterアイコン「丸」に変更で混乱広がる 浅田飴、パインアメなど飴界隈は動じず<企業アカウントの対応> – モデルプレス
嘆くタカラトミーに動じない浅田飴 「ツイッター円形アイコン騒動」勃発 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
 
せっかく作ったアイコンメーカーが役立たずになってしまったということですね。

Twitterの丸いアイコンはもともとの四角のアイコンの角を削って丸くしたものなので、タカラトミーさんのアイコンのように文字が一部削れてしまったりすることがありますが、これを削れないように丸くするアイコン変換アプリを作ったら、今なら大人気になるかも。
 
すでにGoogle+やPixiv、Pinterestは丸いアイコンなので、個人的には丸くても別にかまわないし、特に違和感は感じませんが、アイコンを丸くする意味はよくわかりません。
現在四角いアイコンなのは、Facebookと最近始まったばかりのMastodon。
次はFacebookが丸くなる番?

画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。
 

Mastodon→Twitterのテスト

MastodonにRSS FEEDがあることがわかりました。
「ドメイン名/@ユーザ名.atom」がRSS FEEDになります。
たとえば、私のmstdn.jpでの投稿のRSS FEEDは以下になります。
https://mstdn.jp/@atasinti.atom

このRSS FEEDとIFTTTというサービスを利用して、Mastodon→Twitterの連携を行う手順が、
Mastodon の投稿を Twitter に転送する – Qiita」に紹介されていましたので行ってみました。

MastodonのToot
mstdn.jp

  
TwitterのTweet


 
うまくいきました。
5分くらいタイムラグがありますが、これはIFTTTの仕様と思われます。
一度失敗したのはご愛嬌と言うことで(^^;
 
と・こ・ろ・が、、、
画像付きのTootについては、投稿は連携されましたが、画像がうまくいきませんでした。

MastodonのToot
mstdn.jp

  
TwitterのTweet

また、リンクを記載したTootについても、うまくいかないようです。

MastodonのToot
mstdn.jp

  
TwitterのTweet


 
 
(´・ω・`)
なかなかうまくいかないなぁ・・・
しーゆー。
 

TwitterのMomentsが使えないわけ

TwitterのMomentsという機能を使って、これまで訪れた横浜の洋食屋のTweetをまとめてみようと思ったら、1週間以上前のTweetは選択できないことがわかり、この機能、意外と使えないことがわかりました。
 
今回作ったMomentはこちら。


 
 
マイ関連エントリー
TwitterのMomentsを試してみた at 2016.10.1
 
 
そんなわけで、上記Momentは昨日訪れた1軒だけです。(´・ω・`)
それにしても、Momentの貼り付けで、こんなにでっかく表示しなくていいんだけど・・・
あっ、1枚しかないからでっかくなっちゃうんだ。
しーゆー。
 

あなたがフォローしている人の共通項

Twitterで自分がフォローしている人の共通項を調べてくれる「あなたがフォローしている人たちの共通項 – アプリ☆メーカー」をやってみました。

結果は・・・
tw20161128
 
ベビメタよりさくら学院が上っていうのがちょっと意外。
3位が「お仕事」って(笑
 

Vainサービス終了へ

Twitterの6秒動画サービス「Vain」が数カ月以内に終了するとのこと。
あまり使ってはいませんでしたがさびしいですね。
これまでの動画は終了後も残るのでしょうか、気になります。
 
とりあえず以前撮影したVain動画を一つ、ココに貼っておきます。


 
 
関連ニュース
Important News about Vine – Medium
Twitter、6秒動画アプリ「Vine」の提供を終了へ – CNET Japan
Twitterの6秒動画アプリ「Vine」がモバイル版アプリの提供終了を発表 – GIGAZINE
Twitter、6秒ループ動画サービス「Vine」が終了へ、「社内改編」により -INTERNET Watch
Twitter、短いビデオ共有サービス、Vineを閉鎖へ | TechCrunch Japan
 

TwitterのMomentsを試してみた

Twitterにおいて、複数のTweetをまとめる「Moments」がユーザー全員使えるようになったということで、ちょっと試してみました。

まずは自分のプロフィールページに新たに追加されたMomentsをクリックします。
tw20161001-1
 
左にある「Create new Moment」をクリックします。
tw20161001-2
 
Tweetを選択します。
あまり過去のTweetまでさかのぼることはできないようです。
数に制限がある?
自分のTweetだと25日のTweetまででした。
tw20161001-3
 
カバー画像を選択します。カバー画像は一部を切り取ることもできます。またこの後各画像についてモバイル表示時に一部を切り取るかどうかの設定を行います。
tw20161001-4
 
#babymetal_fanartで検索し、最近の自分が描いたBABYMETALの絵を投稿したTweetをまとめてみました。
We are BABYMETAL!
 
Momentを投稿したTweet

作成したMomentはブログなどに貼り付けることができます。


 
 
関連ニュース
ようやくTwitterの「モーメント」が誰でも利用可能に | TechCrunch Japan
Twitter、ツイートをまとめてオリジナルのストーリーを作れる「モーメント」を全ユーザーに提供 -INTERNET Watch
 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。