Twitterの全ツイート履歴

Twitterブログ: 日本の皆さんにも「全ツイート履歴」が使えるようになりました」に従って、全ツイート履歴を試してみました。

設定に「Your twitter archive」という項目が追加になっているので、「request your archive」をクリックします。
なお、私の場合は、日本語版で表示されるサイドの派手な広告がイヤなので言語設定を英語にしているので、日本語設定時と表記が異なっています。
tw20130322-1

以下のようにメールでおしらせするからちょっと待っててねというメッセージが表示されたら、closeして待つこと数分。
tw20130322-2

以下のようなメールが届くのでサイトへアクセス。
tw20130322-3

「Download」をクリックするとzipファイルがダウンロードされます。
tw20130322-4

zipファイルを解凍すると以下のようなフォルダとファイルが入ったtweetsというフォルダが出てきますので、その中のindex.htmlをクリックします。
tw20130322-5

すると以下のように過去のツイートを月別に表示されます。ツイート中のリンクはリンクされていません。
tw20130322-6
(画像をクリックすると拡大画像をクリックします。)

各Tweet下の「View on Twitter」をクリックすると個別Tweetページが表示されます。
私の記念すべき最初のTweetは2007年5月11日の下記Tweetでした。

これはなかなかいいですが、個人的にはダウンロードじゃなくてWeb上で見ることができたほうがよかったな。
このあたりは手元に置いておきたいという人もいるでしょうから、人それぞれでしょうけれど。

順に見ていると、、、
あぁ、最初の頃はブックマークを自動投稿していたけど、ココでやめたんだ、とか、
あぁ、この日からブログ投稿をツイートしはじめたんだ、とか、
あぁ、この頃はこのツール使ってたんだ、とか、
いろいろ懐かしい・・・

関連動画
Celebrating #Twitter7 – YouTube

関連ニュース
Twitter、最初のツイートから7年–振り返りビデオを公開 – CNET Japan at 2013.03.22
Twitterの全ツイート履歴が日本語にも対応 – CNET Japan at 2013.03.22
Twitterの全ツイートダウンロードが日本語などにも対応 | TechCrunch Japan at 2013.03.22
明日はTwitterの満7歳の誕生日―次の7年に必要なのはオープンなコミュニケーションのプラットフォームという初志を貫くこと | TechCrunch Japanat 2013.03.22
Twitter、「全ツイート履歴」をダウンロードできる機能、日本でも提供開始 -INTERNET Watch at 2013.03.22
Twitterが7歳に~2006年3月21日に創業者のJack Dorsey氏が初ツイート -INTERNET Watch at 2013.03.22
Twitter、自分のこれまでの全ツイートをダウンロードできる機能を公開 : ライフハッカー[日本版] at 2013.03.22
Twitter7周年記念公式まとめムービー公開、日本のユーザーの強さが目立つ内容に – GIGAZINE at 2013.03.21
 

コメントを残す