Nドライブが空っぽになっていた件について、NAVERさんから回答がありました。
NAVERさんからのメール
atasinti様
NAVERをご利用いただき、誠にありがとうございます。
NAVERヘルプセンターです。お問い合わせくださいました件について、ご案内させていただきます。
このたびは、調査に時間がかかり、ご連絡が遅くなりましたことを、
お詫び申し上げます。以下に、調査の結果をご報告させていただきます。
このたび、「Nドライブ」のプログラムの不具合により、
2013年3月22日(金)までに1年以上ログインしていなかった
お客さまを対象に、サーバー内のデータが消失していたことが
判明いたしましました。その後、消失したデータの復旧作業を行わせていただき、
ほとんどのデータにつきましては、元の状態に
復旧することができましたが、一部のデータにおきましては、
復旧することができないことが分かりました。今回、お客さまよりご連絡いただいたアカウントの
データにつきましては、一時的に消失している状態にありましたが、
その後の復旧作業によって元の状態に復旧することができました。
弊社サービスをご利用するにあたり、お客さまに大変ご心配を
お掛けしてしまいましたことを、心より深くお詫び申し上げます。Nドライブは、お客さまの大切なデータをお預かりするという
サービスの特性上、このような問題は絶対に発生してはならない問題だと
深く認識しております。
今回の問題は社内でも非常に重大な問題であると深刻に受け止めており、
サービスのプログラムの見直しやプログラム変更時のチェック体制の
見直しを行い、二度とこのような問題が発生しないよう、
防止策の徹底をさせていただきました。このたびは、誠に申し訳ございませんでした。
重ねて深くお詫び申し上げます。他にもご不明な点やお気づきの点などございます際には、
お気軽に以下《返信用URL》より、ご連絡くださいますよう、
お願いいたします。このたびは、お忙しい中、お問い合わせくださいまして
誠にありがとうございました。
ということで早速アクセスしてみましたが、やっぱり空っぽ。
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
そうか、もともと空っぽだったのか?
もともと、テスト用に作成していたフォルダは、30日間のみの共有フォルダと30日間のみの公開フォルダだったのですが、これは共有や公開URLが30日で無効になるもので、フォルダは残ると思っておりましたが、そうではなくて、フォルダそのものが30日で消えてしまうということだったのでしょうか?
近いうちに確認してみようかな。
でも30日たったときにはもう忘れているんだよなぁ(^^;
My関連エントリー (*)は旧ブログ
・続・Nドライブでデータ消失? at 2013.04.13
・Nドライブでデータ消失? at 2013.04.09
・Nドライブに共有機能 at 2010.12.10 (*)
・Nドライブエクスプローラーを使ってみた at 2010.03.05 (*)
“続・続・Nドライブでデータ消失?” への1件のコメント