大学のウソ

大学のウソ  偏差値60以上の大学はいらない (角川oneテーマ21)
山内 太地
角川書店
売り上げランキング: 3,409

東大や早慶に行くぐらいならアメリカのエリート大学へ留学した方がよいというお話。
またフィリピンなどアジアの大学も力をつけており、日本の大学が抜かれるのも時間の問題、いやすでに負けているかもしれない。
日本の大学は、知識をつけるだけで、自分で考え実行する力を身につけることを学べない。
ただし中堅どころの大学は、就職に必要な技を身につける役割の学校という意味では完成体に近い。

なかなか手厳しいが、それが真実なのであり、そのことを認識して、今すぐにでも変えていかないと、日本は貧しくなっていく一方・・・
政府がやろうとしている大学改革なんかに任せていたら間に合わない・・・

そもそも、大学3年生から就職活動を行なわないといけないという状況をなんとかしないと、大学が大学でなくなっている・・・

~ もくじ ~

まえがき
序 章 なぜ偏差値60以上の大学がいらないのか?
第1章 日本のエリート大学と米国のエリート大学
第2章 アジアに負ける日本の大学
第3章 世界で学ぶ日本人学生たち
第4章 勝ち残る日本の大学生
第5章 日本の大学のウソに我々はどう立ち向かうのか
第6章 日本の大学はどう変わるべきか
あとがき
参考文献

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

日本の名門大学は、豊かな国内市場と、ガラパゴス敵に国内だけで高い評価に安住し、本当に厳しい世界間競争に、今、この瞬間も接することなく、滅亡への道を歩んでいるように思えます。それに対し企業は、大学教育のあり方に苦言を呈していますが、その企業ですら、世界のスピード感覚についていけない老醜をさらしているところが少なくありません。(P98)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

それぞれの大学に応じた教育や研究、地域貢献の姿があるはずで、そろそろお上、文部科学省や経済産業省や経済団体や企業に言われて、彼らからの要望を聴いて、資金をあてにして、言われたことをやる改革をするのではなく、大学こそが、「自分の頭で考える」必要があるのではないでしょうか。
学生たちにそれを要求するのならば。(P209)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2316日)、、、
読んだ本   482冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 111560ページ(1日平均48ページ)

book20131114
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す