携帯からスマホに変更したらSNSにログインできなくなった場合の手順

OpenPNEベースのSNSのレンタルSNSサービス「そーしゃるぱーく」で作成したSNSの利用者の中には、携帯電話(フューチャーフォンのこと、以下携帯電話と表記します)でSNSに登録し、携帯電話でのみアクセスしている方も多くいらっしゃいます。
そんな方の中で、携帯電話からスマートフォンに機種変更したら、SNSにログインできなくなった、ということがたびたび起きています。

これは、携帯電話でのアクセス時は、ケータイ用画面にアクセスしておりましたが、スマートフォンの場合は、パソコン用の画面にアクセスすることになるためです。
パソコン用ログイン画面では、PCメールアドレスでログインすることはできますが、携帯メールアドレスではログインできません。
ケータイ用ログイン画面では、携帯メールアドレスでログインすることはできますが、PCメールアドレスではログインできません。

そこで、このような方のための手順を作成しました。
スマホに変更時の注意事項
(http://sumahonihenkou.blog.so-net.ne.jp/)

もし、まわりに同様な現象で困っている方がいらっしゃったら、上記のURLを伝えて、記載の手順を試して頂ければと思います。

なお、あくまでも、そーしゃるぱーくで作成したSNSの場合の手順ですので、同じようなOpnePNEのSNSでも、同じ手順でうまくいくかどうかは不明です。

コメントを残す