続・iPhoneが勝手に通信してパケ代とられる?

iPhoneが勝手に通信して、まったく使わなくてもパケット料金がW定額の上限近くになってしまうという問題については、結局、もともとiPhoneはそういうものなのに、ソフトバンクが購入者に対してちゃんと説明していなかった、という問題だったようですね。

仕方ないよね。だって、ソフトバンクだもん。

「ちゃんと説明しない」というのはソフトバンクの代名詞みたいなものですからね。
ソフトバンクが駅前でADSLルータを売ってた頃よりも少し前に、いきなりADSLルータが送りつけられてきてびっくりしたことがあったけど、あの頃から「ちゃんと説明しない」社風はしっかりと受け継がれているということですね。

私自身はiPhoneを使っていないので、今回の自動通信と言うのがなんのためにどんな通信をおこなっているのか、いまひとつ詳しいことはわかりませんが、今回の件については、アップルにも問題がある気がします。本来なら、on/offできていい機能ではないでしょうか。そしてデフォルトはoffであるべき。

どちらにしても、利用者が知らないところで勝手に通信しておきながら、その通信料もしっかり頂くと言うソフトバンクの商法は、まったく困ったものです。
ちょっと内容は異なりますが、たとえばドコモの携帯電話の場合、ドコモショップからメールが届いたりしますが、その場合パケット料金はかかりません。同じようなことはできないんでしょうかね。あるいはその自動通信が1ヶ月にどれくらいの通信料かわかっているのなら、料金計算する時に引いておくべきでしょう。

関連ニュース
ソフトバンク、iPhoneの自動通信に関する告知不徹底を謝罪
by ITmedia at 2011.05.10

My関連エントリー
iPhoneが勝手に通信してパケ代とられる? at 2011.05.14
こんなのあり? by (旧)あたしンちのおとうさんの独り言 at 2002.12.18

コメントを残す