機種変更でLINEのトークは消えちゃうのね

LINEのトークってPCからも閲覧できたし、てっきりクラウドに残っているものと思っていましたが、今日スマホを修理に出して、受け取った代替機でLINEをインストール、ログインしてトークを覗いたら・・・
Screenshot_2015-04-22-14-34-51
(一部ぼかしを入れています。)

orz…

フレンドやグループなどはちゃんと引き継がれるけど、過去のトークの内容はきれいさっぱり消えちゃうのね。。。

トークの設定を見ると、バックアップはあるけどインポートがないので、これではバックアップしても新端末で取り込めない?
Screenshot_2015-04-22-15-16-19

と思ったら、一度バックアップをとるとインポートができるのですね。
バックアップ実施後のトークの設定画面
Screenshot_2015-04-22-15-19-48

しかし調べたところ、LINEのバックアップはSDカードではなく、内部メモリに格納されていました。
これでは機種変更したときに簡単に移せない!

以下のサイトに書いてあるようにパソコンを経由するか、あるいはファイルを操作するアプリを使って、バックアップをSDカードに移すなどが必要。
これは面倒!!!

そもそも、LINE内でクラウドに一旦アップして新機種でダウンロードできるくらいのことはやってくれていいのではなかろうか!
ぷんすか!
 
 
関連ニュース
機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎ、元通りに復元する方法(iPhone・Android対応) | アプリオ at 2015.01.05

コメントを残す