続・続・Twitterが時系列でなくなる?

うーん、やらないって言っていたと思ったのは、英語力の低さによる私の勘違いだったのか???

結局Twitterのタイムラインの上部にTwitterが重要と判断したTweetを表示するという変更は実施された模様。
ただし、FacebookのようにTwitterの表示順が大きく変わるわけではなく、Twitterから離れていた間のTweetの中の重要なTweetをいくつか上部に表示するというもので、その下には時系列で表示されるようです。
また、多くの人が反対したからか、オプトイン(初期設定ではOFFになっていて、ONにした人のみ有効)での提供となったので、設定をONにしなければ、今まで通り、TOPから時系列の表示のようです。
 
追加された設定は以下。
この設定にチェックを入れるとタイムラインの上部にTwitterが重要と判断したTweetが表示されるようになります。
tw20160211
 
スマホ(Android)の場合は今回追加になった「タイムラインの表示順序」をタップ。
Screenmemo_share_2016-02-11-18-11-54
 
表示された下記の設定チェックを入れると、タイムラインの上部にTwitterが重要と判断したTweetが表示されるようになります。
Screenmemo_share_2016-02-11-12-43-47
 
個人的には不要な機能です。
従ってこの機能をONにするつもりはありません。
しかし、下記のEngadgetさんのニュースに記載されていた以下の内容が気になります。

しかし同時に、新方式をさらに改良しつつ、数週間のうちにも「最近の重要なツイート」表示を既定で有効に変更する計画も明らかにしました。これは新規アカウントに対してだけでなく、既存のユーザーにも適用されます。つまり当初は使いたいユーザーだけが試すオプションですが、今後は昔のTwitterが良かったというユーザーだけが自発的に設定から変更することになります。

つまり、数週間後には一旦この機能は自動でONになってしまい、この機能が不要な場合は自分でOFFにしなければならないということですね。
Facebookと違ってOFFにできるだけましだけど、面倒だなぁ。。。

 
 
関連ニュース
ツイッターが「重要なツイート先」の新タイムラインを導入。今後は標準化、設定で選択可 – Engadget Japanese at 2016.02.11
Twitter、新タイムラインを導入へ–重要度の高いツイートを上部に – CNET Japan at 2016.02.10
Twitterに「タイムラインの優先表示」機能(無効化可能) – ITmedia ニュース at 2016.02.10
 
このブログの関連エントリー
続・Twitterが時系列でなくなる? at 2016.02.07
Twitterが時系列でなくなる? at 2016.02.06
 

続・続・Twitterが時系列でなくなる?” への1件のコメント

コメントを残す