ファンとは・・・

楽しいのfunではなくfan、 fanatic(狂信者)の略。

以下の漫画がfanのあり方を教えてくれています(笑

ラブライブの声優がAV出てた出てないで ラブライバーがゴタゴタ言ってるみたいですね 遂にコレを投下する日が来たようだよwww てなわけで置いときますねwww

fan

関連サイト
ファン – Wikipedia

ファン(英: fan)は、特定の対象に対する応援者、愛好者のこと。「狂信者」を意味するファナティック(英: fanatic)[1]。の略。
古来日本語では贔屓(ひいき、贔負とも)といった。語源は「盛んに力を使う」「鼻息を荒くして働く」を意味する古中国語の「贔屭」(ひき)。日本ではこれに「重いものを下で支える」という意味が加わり、これが「特に目をかけて引き立てる」に転じた。

文明の発達にともなって、趣味に使える時間が増え、さまざまな分野のファンが出現し、さかんにファン活動を行うようになった。

ある人物、作品、あるいはロックグループなどのファンが特定の国、大きい物では世界全体などを巻き込んで地域全体に爆発的に拡大することがある。こうした現象はブームと呼ばれ、社会現象として扱われる。「フアン」と発音されることもある。

日本で”ファン”という言葉が使われるようになったのは、1920年(大正9年)に松竹が映画事業に乗り出すため招聘したヘンリー・小谷がアメリカから持ち込んでからで、小谷の使う片仮名のおびただしい映画用語の一つであったという[2]。

コメントを残す