谷中七福神めぐり

友人と江戸で最古の七福神という「谷中七福神」を廻ってきました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
田端駅に10時に集合だったんですが、すでに上の写真の黄色い七福神の地図を持った人がいっぱいの田端駅でした。10:04田端駅を出発。

 
東覚寺(福禄寿)10:11到着。

 
お寺とお寺の間の道もながーい人の行列。。。
旗を持ってる団体さんの姿も。
青雲寺(恵比寿)10:36到着。

 
修性院(布袋尊)10:53到着。
ここは靴を脱いであがらないといけません。

 
谷中銀座にちょっと道草。11:17

 
すずきのメントカツ。胃にズシっときます(笑 11:22


 
続いて手作りパイのマミーズへ。11:28

 
そしてフロランタン専門のお店。11:34

 
夕焼けだんだんを上ったところで、たいちへ。しっぽまであんこ♪ 11:43
えっ?
食べ物めぐりじゃなくて、七福神めぐりじゃなかったのかって?
あれっ?


 
天王寺(毘沙門天)12:00到着。

 
長安寺(寿老人)12:23到着。
ココも靴を脱いであがります。

ちょっと寄り道して徳川慶喜の墓前へ。12:52

 
護国院(大黒天)13:07到着。
ここも靴を脱がないといけません。

 
不忍池弁天堂(弁財天)13:32到着。

 
七福神めぐり終了!

 
ということで・・・まだ14:12ですが、、、

 
昼間っからあいてるお店があってよかった♪

上記の写真を含む昨日の写真をアルバム「谷中七福神めぐり – Google フォト」にアップロードしました。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

My関連エントリー
隅田川七福神 at 2017.01.02
千寿七福神巡り at 2016.01.02
新宿山ノ手七福神 at 2014.01.02
東海七福神巡り at 2013.01.02
日本橋七福神詣 at 2012.01.02
山手七福神巡り at 2011.01.02
横浜七福神巡り at 2010.01.03 (旧ブログ)
 
 
谷中七福神はこれまで廻った七福神のようにご神像を扱っていないのがちょっと残念。 
人は多かったけれど、思っていたよりは早くまわることができたし、天気もよくて楽しい1日でした。
しーゆー。
 

谷中七福神めぐり” への1件のコメント

コメントを残す