世界はジョークで出来ている

世界はジョークで出来ている (文春新書)
早坂 隆
文藝春秋
売り上げランキング: 18,898

世界で語られているジョーク集。
 
~ もくじ ~

はじめに
第1章 中国
第2章 アメリカ
第3章 ロシア
第4章 北朝鮮
第5章 韓国
第6章 中東
最終章 日本
おわりに

 
~ なるほどな一文 ~

「退屈」「つまらない」といった感情は、知識や教養の不足から、そこにあるはずの「面白さ」に気付けていないだけなのかもしれない。(P3)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

蓋し、汚い言葉で罵りあうのではなく、隣国への不満をジョークという笑いに変えて表現するのは、大人の良識とも言えよう。「笑い」は「ガス抜き」としても最適である。(P155)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(4016日)、、、
読んだ本   904冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 217840ページ(1日平均54ページ)
1日平均冊数が0.01冊増えた!

atasinti – 読書メーター
 
 
なかには笑ってすませないものもあると感じてしまうのは、私がジョークがわからない日本人だから?
しーゆー。
 

コメントを残す