はてなまとめ(仮)を試してみた

はてなの新しい実験サービス、まとめ作成サービスの「はてなまとめ(仮)」を試してみました。
Firefoxの場合、まずアドオンをインストールする必要があります。

まとめを作るには以下の2手順が必要になります。
(1)Webサイトやブログ、ツイッターなどを見ていて気に入った画像・動画・テキスト・ツイートがあったら、すぐにマイポケットへ追加
(2)マイポケットや共有ポケットに入れたアイテムを使って「まとめ」を作成

アドオンをインストールすると、ステータスバーにポケットのアイコンが追加になります。(下図①)

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

ポケットに入れたいアイテムのあるページでステータスバーのアイコンをクリックすると、ページ内の右上あたりにポケットが出現(上図②)
ポケットに追加するアイテムをポケットへDrag&Drop(上図③)

以上により、以下のようにマイポケットにアイテムがたまっていきます。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

「まとめを作る」をクリックすると以下のように右にアイテムが表示されますので、まとめの対象アイテムを左側にDrag&Dropします。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

以上により、以下のようなまとめが作成できます。

試しに作ったまとめ
井川、安藤沙耶香と結婚


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

1行のスペースを使ったツイートと半分のスペースを使ったツイートがあるのはなぜだろう???

ところで、井川さんの結婚についてのTweetはもっともっといーっぱいあったのですが、17個目のアイテムをポケットに入れようとしたら・・・

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

ということで、16個のTweetのみのまとめになってしまいました。
まぁ、お試しだからいいか。。。

ということで、使いやすいけど、まだ不安定な、そんな「はてなまとめ(仮)」なのでした。

個人的には、2回もDrag&Dropをしないといけないというのが、非常にまどろっこしい!!!
最初に今回作成するまとめ用のポケットを作成し、そのポケットにポンポン放り込んでいけば、そのまままとめが作れるような、それもDrag&Dropなんてまどろっこしいことしなくても、ポケットを表示した状態でアイテムをクリックしていけばまとめていけるような、そんなスピード感が欲しい。

※ツイートにぼかし等いれておりませんが、問題あればご連絡ください。

関連ニュース
まとめコンテンツを作成する「はてなまとめ(仮)」、一部ユーザーに限定公開
by CNET at 2011.12.05
はてな、“まとめ”サービスの実験プロジェクト「はてなまとめ(仮)」開始
by INTERNET Watch at 2011.12.05
「はてなまとめ(仮)」公開 はてなの実験プロジェクト
by ITmedia at 2011.12.05

コメントを残す