Google+のアルバムに写真整理機能

Picasaで写真をアップする場合、元の大きなサイズのままアップロードできるけれど、全体容量には制限がありました。Google+で写真をアップする場合、多少リサイズされるけれど、実質無料で容量無制限。
ということで、写真のアップはGoogle+で行っておりました。
ところが、Google+の場合、複数の写真を同時にアップした場合、必ずしも選択した順番にアップされるわけではなく、また後から写真の順番を変更できないという不便さがありました。
ただし、どちらからアップしても、Google+の写真アルバムとPicasaウェブアルバムの両方に追加されます。
そこで、これまでは、Google+で写真をアップし、Picasaウェブアルバムで写真を並び変える、というようなことをやっておりました。

このたび、Google+の写真アルバムにおいても、写真整理機能が追加され、
・時系列の並べ替え
・ドラッグ&ドロップでの移動
・選択した写真を一番上/一番下に移動
・選択した写真を別アルバムに移動
・選択した写真を削除
ができるようになったということなので、わざわざPicasaウェブアルバムを開いて並び変えなくてもよくなりそうです。

アルバムの整理は「オプション」から。

アルバムの整理でのメニュー

ドラッグ&ドロップで並び変え。

もっとも、多量の写真を一気に並び変える時によく使っていた「ファイル名順に並び変え」がGoogle+の「アルバムの整理」にはないので、結局、Picasaウェブアルバムを使うかも(^^;
でも、、、
この流れはいずれPicasaウェブアルバムは店じまいして、Google+のアルバムに一本化されちゃうんだよなぁ。。。
個人的にはPicasaの方が好きなんだけどなぁ。。。
少なくとも、PicasaウェブアルバムでできることはすべてGoogle+でもできるようにしてほしいな。

関連ニュース
Google、Google+の写真アルバムのレイアウト変更機能を強化
by ITmedia at 2012.03.15

コメントを残す