はてなブログにメール投稿機能

あまりに機能が少ない「はてなブログ」ですが、ようやくメール投稿機能がつきました。
ということで早速、Gmailからの投稿を試してみました。

まずは文章のみのメールでお試し。

(一部ぼかしを入れています。)

ブログに反映されるまで少し時間がかかりますが、一応投稿できました。

次に画像を添付、それもよせばいいのに2つも添付して送ってみました。

(一部ぼかしを入れています。)

ブログに反映されません。
やっぱり、画像2つはまずかったのかなぁ、、、、

ということで画像を1個だけ添付して送ってみました。

(一部ぼかしを入れています。)

やっぱり、ブログに反映されない!
ダメじゃん。

一応もう一度文章だけのメールを送ってみました。

(一部ぼかしを入れています。)

これはちゃんと投稿できました。

そんなわけで、「あたしンちのおとうさんのはてなブログ」はこんな感じに。。。


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

受信メールを確認したら、こんなエラーメッセージが2通戻ってきてました。

ということで、Gmailでは画像添付メールが使えない、そんな「はてなブログのメール投稿機能」なのでした。

関連ニュース
メールで記事が投稿できる機能を追加しました
by はてなブログ開発ブログ at 2012.03.29

はてなブログにメール投稿機能” への3件のコメント

  1. 自分も同じ不具合が出ました。

    原因は、添付した画像ファイル名に日本語を含むからのようです。

    画像ファイル名を半角英数字のみに変更したものを添付してメール送信した所、はてなブログへのメール投稿に成功しました。

    1. まめ狸さん、コメントありがとうございます。

      画像ファイル名が日本語ではないファイルを添付したメールを送ったところ、

      投稿に成功しました。

      ご教示ありがとうございます!

あたしンちのおとうさん へ返信するコメントをキャンセル