マルチディスプレイ化

続・BlognPlusのブログが表示されなくなっていた」(2022.5.18)の続きです。

旧パソコンに置き忘れていたと思われるBlognPlusで構築していたブログのエクスポートデータの捜索のため、旧パソコンを引っ張り出してきて、再度接続し、立ち上げようとしましたが、残念ながら立ち上がらず・・・
とほほ。

動かない本体は仕方ないとして、せっかく引っ張り出してきた中のディスプレイについて、このまま眠らせておくのはもったいないなぁということで、今使っているノートパソコンにつなげてマルチディスプレイ化することにしました。
しかし、コネクタが合いません。
ディスプレイはDVIコネクタ、ノートパソコンはHDMIコネクタ、またはVGA(DSUB15)コネクタ。
近所の家電量販店に行ったら、DVIとHDMIの変換コネクタがあったので、それを使ってマルチディスプレイ化しました。
IMG_0153

黒いのが変換コネクタ。
PSX_20220727_162438
これをつないだことで、USB端子が1個使えなくなってしまいました。
ホントは変換ケーブル形式が欲しかったんだけどな・・・
あるいはDVIとVGA(DSUB15)の変換コネクタがあったらそれだと多分場所的にUSBとぶつからないのでよかったんだけどな・・・
今回はこれで仕方ないけど、探してみたいと思います。。。


とりあえず、動画を大きな画面で見ることができること、動画を見ながら何か別の作業をもう1画面でやったりすることができるようになり、とても便利になりました。
しーゆー。

コメントを残す