おかげさまでホームページ20周年



2022年1月18日に18周年を迎え、19年目に入っているこのブログですが、その前に開設していた我が家のホームページ「あたしンち」が2022年9月8日に20周年を迎えました。
このブログもそのホームページの1コンテンツです。
もっとも、例によって、このブログの他は、いくつかの写真アルバムくらいしか、ここ数年ほとんど更新がないホームページですが(^^;

~ マイ関連エントリー ~
おかげさまでホームページ15周年 (2017.9.8)
おかげさまで12周年 (2014.09.10)
おかげさまでブログ10周年 (2014.01.18)


15周年から20周年にかけて、できたこと、できていないこと、あきらめていることをここにメモしておきます。

■できたこと。
(1)フレームを使った古いタイプのホームページの一新
 ホームページの一新といっても、本当はCRMのツールを利用したイケてるページにしたかったのですが、フレームを廃止して、いくつかのページの上部にこれまでフレームに載せていたリンクを追加しただけのイケてない構成です・・・

(2)写真アルバム集の作成
 Googleの公開アルバムの一覧ページをアルバム集としてリンクしていたのですが、度重なるGoogleの仕様変更で、Googleの公開アルバムの一覧ページがなくなってしまい、アルバム集がなくなっていました。今年になってなんとか、自力でリンク集を作成しました。

(3)zenPhoto利用アルバムの移行
 一部のアルバムについては、zenPhotoというツールを使って構成していたのですが、利用しているサーバ「Lolipop」にファイル数制限が加わり、zenPhotoの場合、アクセスされるたびにファイルが追加され、その数が半端じゃなかったので、利用をとりやめzenPhotoをサーバーから削除しました。これまでzenPhotoを利用していたアルバムについては、MicrosoftのOneDrive上にアルバムを作成しました。

(4)Blogn PlusのブログのWorgPress化
 ブログツールBlogn Plusのサポート終了に伴い、PHPのバージョンアップに対応できず表示されなくなっていたBlogn Plusで作成していたブログをWordPressで復元しました。

(5)サービス終了ブログの別サービスへの移行。
 利用していたブログサービスのサービス終了に伴い、いくつかのブログをそれぞれ別のブログサービスに移行しました。
 - のブログ → Seesaa Blog
 - ヤブログ → はてなブログ
 - はてなダイアリー → はてなブログ
 - Yahoo!Blog → はてなブログ
 - TeaCupのAutoPage → Goo Blog

(6)Yahoo!ボックス利用アルバムの復元。
 Yahoo!ボックスのサービス内容変更でアルバムの更新ができなくなる際に、サービス内容変更後も表示はされると記載してあったので、そのままにしていたら、データもすべて消えてしまいました。
ひどい話ですが、ソフトバンクがやることなので仕方ない?
過去のバックアップデータから元のデータを探しだし、Googleフォト上に復元しました。

(7)ウェブリアルバムのアルバムの復元
 サービス終了したウェブリアルバムで作成したアルバムをMicrosoftのOneDrive上に復元しました。

(8)ロールオーバー(マウスオーバー)の改善
 ロールオーバー(マウスオーバー)を使って答えを表示するようにしていた「さかなへんに挑戦!」が、2003年の作成当初より、昔のIE以外では動作しませんでした。これを、JavaScriptを使った方式からhtmlのみの方式に変更することで、FirefoxやChromeでも動作するように変更しました。

■できていないこと。
(1)上記「できたこと」の(1)にも記載していますが、CRMのツールを利用したイケてるページに変更したい。

(2)いくつかの特別企画のページのフレームを廃止し、また古くなっている内容を更新したい。

■あきらめていること。
(1)htpps化
 あちらこちらにリンクを埋め込んでいるので、htpps化した上で、そのリンクの記述を1個1個書き換えていくのは無理。。。


20年間を振り返ってみると、最初の10年間は新しいサービスに次々と登録した10年間、そしてその後の10年間は、サービス終了に伴う対応に追われた10年間だったように思います。
さて、次の10年はどんな10年になるのやら・・・
そもそもあと10年も続けられるのか・・・

そんなこんなで、今後もこのブログといくつかの写真アルバムくらいしか更新はないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
しーゆー。

コメントを残す