GYAO!サービス終了

動画配信サービスの「GYAO!」が2023年3月31日(金)午後5時をもってサービスを終了するとのこと。

~ 関連ニュース ~
GYAO! サービス終了のお知らせ
誠に勝手ながら、「GYAO!」「GYAO!ストア」「トレンドニュース」は、2023年3月31日(金)午後5時をもちまして、すべてのサービスを終了いたします。
(終了時刻は、状況により前後する場合がありますので予めご了承ください。)


最近では木曜深夜放送の「うる星やつら」が遅い時間で見れなくて、翌日、Amazon Prime Videoに反映されるまで待てなくて、GYAO!で見たということが何度かありましたけど、それくらいの利用でしたので、個人的には大きな影響はありません。
しかし「購入済みの商品が視聴不可になる」というのは、売り切りではなくサブスクサービスなので、有料会員のみ見ることができた作品も見れなくなりますという意味でしょうか。
NHK+の一部作品のようにその作品を見るために課金する作品があったのであれば、そして1回のみ閲覧可能とかではなく見たいときにいつでも南海でも見ることができたのであれば、その課金はサービス終了時に返金すべきでしょうね。
利用者としては「返金じゃなくてダウンロードさせてくれ~」という感じかもしれませんが、それは権利の問題があって難しそうです。

動画サブスクサービスもこれから少しづつ淘汰されていくのでしょうか。
この手のサービス、特に有料のサービスは、いつこういうことがあるかわからないということを認識の上で利用しないといけないですね。
しーゆー。

コメントを残す