バカと無知


バカと無知 (新潮新書) | 橘 玲 | Amazon

科学的知見から、「きれいごと社会」の残酷すぎる真実を解き明かす。

~ もくじ ~
まえがき 孤独な男がジョーカーに変貌するとき
PARTⅠ 正義は最大の娯楽である
PARTⅡ バカと無知
PARTⅢ やっかいな自尊心
PARTⅣ 「差別と偏見」の迷宮
PARTⅤ すべての記憶は「偽物」である
付論1 PTSDをめぐる短い歴史
付論2 トラウマは原因なのか、それとも結果なのか?
あとがき


~ なるほどな一文 ~
「バカの問題は自分がバカであることに気づかないことだ。なぜならバカだから」というのがダニング:クルーガー効果だ。1999年にこの研究が発表され大きな評判を呼んだのは、誰もが漠然と感じていたことを実験によって証明したからだろう。(P48)


~ もう一つなるほどな一文 ~
脳はビデオカメラのように、起きたことを正確に記憶し、いつでも再生できるようにしているわけではない。脳にハードディスクが埋め込まれているのではなく、なんらかの刺激を受けたとき、そのつど記憶が新たに想起され、再構成される。(P257)


~ マイ関連エントリー ~
もっと言ってはいけない (2019.2.28)
言ってはいけない 残酷すぎる真実 (2016.6.25)



これで、、、2007年07月13日以降(5681日)、、、
読んだ本   1229冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 306937ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター



ネットで陰謀論が拡散されるのも、民主主義の限界が見えて社会が分断の道を突き進むのも、その理由がなんとなくわかった気がします。。。
しーゆー。

コメントを残す