「Bluesky」に登録してみた



Twitterの創業者で元CEOのジャック・ドーシー氏が開発している分散型プロトコル「AT Protocol」を採用したミニブログサービス「Bluesky」のiOS版アプリが公開されました。
ただしまだβテスト中で、招待コードを入手しないと登録できません。

~ 関連ニュース ~
Twitter元CEOが開発する新SNS「Bluesky」のテスト配信が始まる – GIGAZINE
ジャック・ドーシー氏肝いりの「Bluesky Social」アプリ、App Storeに登場 – ITmedia NEWS
ツイッター社から独立した分散型SNS「Bluesky」、アップル社のアプリストアでテスト配信
分散型SNSの大本命? Twitter元CEOが支援する「Bluesky」がApp Storeについに登場【やじうまWatch】 – INTERNET Watch

本日、AT Protocolと似たような分散型プロトコル「Nostr」の参加メンバーの方より、「Bluesky」の招待コードを頂くことができましたので、早速登録してみました。
Android版はまだないので、iPadにアプリ「Bluesky」をインストールして登録しました。


私のプロフィール画面。

ここまでプロフィール画面を登録するのがちょっと大変でした・・・
(1)プロフィール変更画面でアイコン変更→save→アイコンが反映されました。
(2)バナー画像も変更したいな。→プロフィール変更画面でバナー画像変更→save
  →バナー画像は反映されたがアイコンが消えてしまいました。ムキーっ
(3)プロフィール変更画面でもう一度、アイコンとバナー画像の両方とも変更→save
  →アイコンとバナー画像が反映されました。(上記画像の状態)

ここで、表示名も変更した方がいいな。ということで、、、
(4) プロフィール変更画面で表示名として「atasinti」を入力→save
  →表示名が反映されましたが、アイコンとバナー画像が消えてしまいました。

(ノ`_´)ノ ┻━┻
ということで、もう一度、プロフィール変更画面で、アイコンとバナー画像と表示名の変更を行いました。
プロフィールの変更はすべてまとめて変更しないといけないようです。
Bluesky公式に報告している方がいましたので、そのうち直ると思います。

画像も添付できました。


30人ほど日本人の方をフォローしたら楽しいSNSになりました。
初期の頃のTwitterを思い出します。
もっとも7,8割はNostrにいた方々です。


先ほど書いたように現在はiOSアプリのみですが、速攻でWebクライアントを作成された方がいたので、パソコンからアクセスしてみました。
Skylight

私のプロフィール画面を見ると・・・

まだ、画像の添付・表示、それに改行に対応していないようです。

まだiOS版のみで、βテスト中ですが、Nostrよりも完成度が高い気がします。
また登録も、メールアドレスとパスワードなので、公開鍵と秘密鍵のNostrよりは敷居が低そうなので、一般公開され、Android版やWeb版も出たら、利用者が増えそうな気がします。

ということで(?)みんなで歌おう!

Oh! Blue sky Blue sky♪
この空の明るさよ♪
なぜ僕のこの悲しみ♪
映してはくれない♪

ブルー・スカイ(チューリップ)1977年(s52).6月発表。「♪Oh! Blue sky blue sky この空の明るさよ・・・」 – YouTube


画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

コメントを残す