いかがなものか


いかがなものか (集英社文庫) | 群 ようこ | Amazon

群ようこさんが、世間の〝ヘン〟に物申す。

~ もくじ ~
1 私は悪くない
2 顔を作る
3 傘の持ち方
4 顔の大小
5 感嘆詞
  :
 (省略)
  :
22 乳首
23 両肩丸出し
24 出品
文庫版あとがき


~ なるほどな一文 ~
個人の努力ではどうにもならないことを悪口にするのは、自分の心の貧しさを露呈しているようなものなのだ。(P43)


~ もう一つなるほどな一文 ~
政治家がどんどんひどくなっていて、
「いったい、あなたたちは誰のためにそこにいるのか」
といいたくなる。無能というよりも、人としてずるいので、ほとほといやになる。(P215)




これで、、、2007年07月13日以降(572日)、、、
読んだ本   1254冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 314994ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター



「けしからん!」と怒鳴るのではなく「いかがなものか」と物申すというのはなんだかいいですね。
多くはまったくその通りという話でしたが、一部については、それはいかがなものかと群ようこ先生に言いたい内容もありました。
それもまたよきかな。
しーゆー。

コメントを残す