コミュニケーションツールSimplexをインストールしてみた

Nostr内で話題になっていたSimplexのAndroidアプリをインストールしてみました。
分散型Lineのようなサービスです。
Nostrメンバーが集まっているグループに招待して頂きました。
このSimlexのAndroidアプリ、困ったことにガードがかけられていて、スクリーンショットがとれません!
仕方ないのでスマホの画面をカメラで撮影するという古典的な方法で・・・

「あなたのチャット」というHome
参加しているグループと接続した人が並んでいます。


下のエンピツマークのような青いボタンをタップするとこんなメニュー。
今一つよくわからない。


左上のアイコンをタップして表示されるメニュー。

グループを開くと会話が見れます。


グループでの会話で分かったこと。
・Android→iOSと端末間でアプリの移行を行ったところ、Androidでは使えなくなった。つまり1アカウント1端末で、端末で認証しているような感じ。
・表示されるメッセージの送信時間の表示が人によって異なる場合がある。
・メッセージがすぐ届く場合とかなり時間がたってから届く場合がある。
・上述のようにAndroidではスクリーンショットがとれないが、iOSではスクリーンショットがとれる。
・アイコンをタップして表示される内容に「接続」という項目があるが、私をグループにご招待してくれた人は「ダイレクト」、その他のメンバーの方々は「関節(1)」~「関節(3)」のような表示でした。「関節」は「間接」の誤記?後ろの数字は人の繋がりの関係を表したもの、それともサーバーのホップ数?

iOSではスクリーンショットがとれるということなので、iPadにもアプリをインストールして別のアカウントとして登録し、Androidのアカウントとの間で試験用のグループを作成してみました。
メッセージを長押しすると以下のようなメニューが表示されます。


自分のメッセージを削除しようとすると以下の2つのメニューが表示されます。


「自分側で削除」を選択すると、自分のタイムラインからそのメッセージが消えます。しかし送信者およびその他のメンバーは表示されたままで、私が削除したことの通知もありません。
「全員に対して削除済みマークを付ける」を選択すると、以下のように全員のタイムラインにおいて、メッセージは削除され、削除マークが表示されます。


他の人のメッセージを削除しようとすると「自分側で削除」のみが表示されます。


メッセージが何時間も届かないことがあったりするのが困りもののSimplexなのでした。
接続が「関節」ということで、繋がっているのではなく隙間が空いているので、信号が中々届かないことがあるのかもしれません、というのは冗談ですが、「関節」というのもあながち間違いではないのかもしれません。
Webでは使えず、スクリーンショットもさせないということで「すべてをシークレットに」というサービスのようです。

画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

コメントを残す