Sessionをインストールしてみた

秘匿性が高いと言われているコミュンケーションツール「Session」のAndroidアプリをスマホにインストールし、某グループチャットに招待して頂きました。


グループチャットの様子。


右上に時計のアイコンがあり下に1dと記載されています。
ここをタップすると以下のように表示されます。

これはこのグループチャットのそれぞれのメッセージは1日で消去される設定になっていることを示しています。
上記では「12hours」「1days」「1weeks」が表示されていますが、消去までの時間は以下からの選択になっているようです。




5秒で消えるメッセージってスパイ向け?(笑
私が参加したこのチャットルームについてはできれば2,3日で消える設定にしたいけどそれがなく1週間では長すぎるので1日にしたということでした。
なお、この設定はチャットの作成者のみが行えます。

グループチャット内の各メッセージの右(自分のメッセージの場合には左)にも時計アイコンがついていますが、これはこのメッセージが時間とともに消えるメッセージであることを示しており、あとどれくらいできえるかのおおよその時間を示しています。
上述のグループチャットの画像ではこの時計はどれも実線の円ですが、時間がたつと下記のように点線の部分が増えていきます。


返信メッセージの元のメッセージが消去済の場合は、以下のように「元のメッセージが見つかりません」と表示されます。


時間が来たメッセージは跡形もなく消えます。
削除されたというようなメッセージも残りません。
パッパッパッと次々に消えていく様を眺めているのも楽しいものです。

メッセージを長押しするとリアクションができます。


リアクションを長押しすると誰がリアクションしたのかがわかります。


左下の「+」ボタンを押すと画像添付などのメニューが出てきますが、左側なのでアイコンと重なってちょっと煩雑に感じます。
この手のボタンが右側にあることが多い理由がなんとなくわかりました。


グループチャットの参加メンバーを調べるには、右上の点3つをタップします。
以下のようなメニューが表示されるので、この中の「グループを編集する」をタップします。


グループメンバー一覧が表示されました。
ここから新規メンバー追加もできるようです。
なお、この画面で管理者以外の人もグループチャット名を変更できてしまうのでちょっと注意です。

自分だけ「表示名」ではなく「Session ID」が表示されているのがちょっと気になります。
そういう仕様なのか私の設定が何か抜けているのか?
一応プロフィールの設定上は「atasinti」と表示されています。


このプロフィールの「パス」を開くと自分のメッセージがどのサービスノードをバウンスすているのかを知ることが分かります。
世界をかけまわっているのですね。


以上、メッセージを消しても消えないことがあるNostrとは対極のSessionなのでした。
画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

コメントを残す