Twitter上の全TweetをBackUp?

Twitter上の全TweetをBackUpしてくれるツール「TwitterBackup」のことをGigazineさんがご紹介されていましたので、試してみようかなぁ、と思いましたが・・・

20ツイートずつ読み込んでいくので、3000ツイートをすべてバックアップするのには約40分ほどかかりました。

ということです。
私の場合はすでに10,000Tweetを超えていますので、2時間以上かかる?
ということで、試してみるのはやめました。

そういえば、以前過去のTweetを「Twilog」に取り込んだよなぁ、ということを思い出して、久しぶりに「あたしンちのおとうさん(@atasinti) – Twilog」にアクセスしてみましたが、残念ながら、2008年6月8日以降のTweetしかとりこんでいませんでした。
あれっ?
それ以前はダメだったんだっけ???
Twilogの説明によると、取得できるのは、Twitterの仕様により、最新のつぶやきから3200件までということなので、Twilog登録時点でそこまでしかさかのぼれなかったということですね。
すっかり忘れてる(^^;

ということは、、、
「TwitterBackup」も、GIGAZINEさんのニュースでは「全ツイート」って書いてあったけど、過去3200件までのツイートしかバックアップできないのかな?

ところで、「Twilog」のデータをいろいろ見ていたら、合計Tweet数の変化のグラフが・・・

ありえんだろぉ、こんなの!
ということで、2010.2.7と2010.6.15にTwitterで、なにやら事故が起きていたんだなぁということがわかったのでした.

関連ニュース
自分のTwitter上での全ツイートをバックアップできるフリーソフト「TwitterBackup」
by GIGAZINE at 2011.02.13

コメントを残す