ロシアワールドカップ


とうふです。
あれっ?
ワールドカップっていつからだっけ?

そんな感じで、今年のサッカーワールドカップは個人的に盛り上がらない、、、

日本がワールドカップで勝つために戦略を練っていたハリルホッジのサッカーを切り捨てて、
それを否定して自分たちのサッカーをやりたいと言い、他の選手への影響力も大きかったために代表に呼ばれなくなっていた本田や香川の「自分たちのサッカー」を日本サッカー協会は選んだわけだから。
結局は、本田や香川に出てもらわないと困るスポンサーやマスコミの力に屈したのかな。。。
 
今度のワールドカップ、日本代表は全敗かもしれないけど、その結果、日本サッカー協会の体質が変わってくれれば、それはそれでいいかな。

とにもかくにも個人的に願うのは、とにかく大島がケガせずに戻ってくること、それだけです。

えっ?
大島が腰を痛めて練習回避?

~ 関連ニュース ~
【日本代表】大島僚太が練習回避。腰を痛めて別メニュー | サッカーダイジェストWeb
 
無理しないで、しっかりと直してね。
 
オオシマリョウタ FASTER FASTER♪
高速越えて リョウタ リョウタ♪
止められないぜ 加速していく 好奇心の果てへ♪
 
 
 
Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2018」にも絵を追加しました。
 
Googleフォトのアルバム「ワールドカップ2018」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

 

Mastodonインスタンスのバージョン調査


(前々回の調査時2018.3.14に描いた絵)
 
連合型SNS「Mastodon」の最新版「2.4.1」がリリースされたとのことなので、私が参加しているいくつかのMastodonインスタンスのバージョンを調査してみました。
( )は前回(5/23)調査時のバージョンです。

~ インスタンス ~
mstdn.jp    2.4.1 (2.3.1)
Pawoo     2.4.0 (2.3.3)
friends.nico  2.3.3 (2.2.0)
oransns    2.4.0 (2.4.0)
mastodon.zaclys.com 接続不可 (2.3.2)

~ レンタルmastodon ~
m.to   2.3.3 (2.3.3)
Hostdon  2.4.0 (2.3.3)
 
 
~ 関連ニュース ~
マストドン2.4.1は修正投稿が簡単に – ITmedia NEWS

ローカルタイムライン、連合タイムラインがそれぞれ「投稿」「メディア」タブに分けられ、画像や動画などのメディアが含まれる投稿だけを見ることが可能になっている。

 
 
早速v2.4.1にアップデートされていたmstdn.jpのローカルタイムラインを見ると、投稿タブとメディアタブができていました。

投稿タブ表示時

 
メディアタブ表示時

(画像の一部にぼかしを入れています。)
 
 
このメディアタブはPawooのスマホアプリに実装されていて、これはいい機能だと思っていたので、Mastodon本体に実装されたのはうれしい機能アップです。
まだ、試してはいませんが、投稿の修正機能も嬉しい機能です。もっとも、投稿を修正して再投稿する前にブースト(TwitterでいうReTweet)された投稿には対応していないようですが。
しーゆー。
 

月曜日の写真

#ケツ曜日

2018.5.12撮影 みなとみらい 「やだ、クラゲだらけ!」
 
#月と書いてライトと読む

2018.3.10撮影 横浜市開港記念会館
 
#月曜マンホール

2018.1.27撮影 神奈川県中郡二宮町
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。