m.to(ムトー)の無料サービスが終了


 
Mastodonのレンタルインスタンスサービス「m.to(ムトー)」より、以下のような連絡がありました。

(1)当面の間、新規のインスタンス申込受付は中止します。
(2)8月下旬より有料インスタンスを新しいサーバー環境へ移転します。
(3)9月14日(金)に無料インスタンスは停止します。
存続をご希望の場合、それまでに有料化をお願いいたします。
(4)健全性維持の為の体制を構築していきます。

 
経緯は以下に記載されていました。
2018年8月10日~13日のムトー全サービス停止の経緯と今後について
 
ムトーを利用したあるインスタンスにおいて猥褻画像の公開があり、それが警視庁よりの要請に伴い、利用していたレンタルサーバーのWebArenaにより即時の利用停止措置がとられ、そのため全サービスが停止するという事態に陥っていたということです。
このため、別のサーバーへの移転を考えるとともに、無料インスタンス利用者の方が猥褻画像を公開してしまうようなリスクが高いとの判断によるのか、無料インスタンスはやめるとのことです。
事情が事情なので仕方ないかもしれませんね。
 
~ マイ関連エントリー ~
m.to(ムトー)でログインページ等の画像変更ができるようになった at 2017.6.11
m.toに広告がつくとこんな感じ? at 2017.6.2
m.to(ムトー)のインスタンスが作成された at 2017.5.25
無料マストドン作成のm.to(ムトー)に登録してみたけど・・・ at 2017.5.17
 
 
これでムトーさんともお別れか。
いろいろ残念です。
しーゆー。
 

友だち幻想


 

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)
菅野 仁
筑摩書房
売り上げランキング: 81

 
友だちとのつきあいに疲れてしまう若者が多い。それはなぜなのかをつきつめていくと、全員仲良く一緒にという小学校での教育が、今の時代に合っておらず間違っているということが分かります。
どうすればいいのか。
 
~ もくじ ~

はじめに
第1章 人は一人では生きられない?
第2章 幸せも苦しみも他者がもたらす
第3章 共同性の幻想―なぜ「友だち」のことで悩みは尽きないのか
第4章 「ルール関係」と「フィーリング共有関係」
第5章 熱心さゆえの教育幻想
第6章 家族との関係と、大人になること
第7章 「傷つきやすい私」と友だち幻想
第8章 言葉によって自分を作り変える
おわりに―「友だち幻想」を超えて

 
~ なるほどな一文 ~

相手を他者として意識するところから、本当の関係や親しさというものは生まれるものなのです。(P40)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

「みんな仲良く」という理念も確かに必要かもしれませんが、「気の合わない人と共存する」作法を教えることこそ、今の現実に即して新たに求められている教育だということです。(P70)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(4051日)、、、
読んだ本   914冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 220120ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
「ねぇ、貸してよ、ぼくたち、友だちでしょっ」という囁きに注意しなければいけないのは、昔からかわらないけれど、
今はそれを断ることができない友だち環境が出来上がっているようです。
友だち付き合いが面倒なことになったのはいつ頃からなんだろう?
もっとも、この本に書いてあることは正論です。
多くの若者に読んでほしい本ですが、正論だけで、はたして読んだ若者たちの心に突き刺さるかどうか・・・
しーゆー。
 

元気な蝉の夏


今年はこの暑さのせいか、例年よりも蝉が元気な気がします・・・
 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「街 2018.8.14 – Google フォト」(全8枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む8枚を追加。
 
 
■アルバム「蕾 2018.8.14 – Google フォト」(全3枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む3枚を追加。
 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2018.8.14 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回このエントリー冒頭の写真および上記写真を含む5枚を追加。
  
 
今回の写真8月4日~8月14日撮影の写真です。
しーゆー。
 

Ginza Sony Park

銀座のソニービル跡地に、2020年までの期間限定でできたGinza Sony Parkに行ってきました。
その時の写真をアルバム「Ginza Sony Park – Google フォト」にアップロードしました。(全29枚)
 
ここにも何枚か貼っておきます。



 
おとうさんの目的は地下4階。キリンのドラフトビールが飲めるお店。

 
「496」を頂きました。

 
 
同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回29枚を追加。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
 
また来てしまいそうな予感・・・
しーゆー。
 

火曜日の写真

#火曜ベンチ

2018.8.4撮影 横浜山下公園
 
#火曜階段

2018.7.14撮影 東京練馬区平成つつじ公園
 
#あっ火曜日

2018.7.28撮影 まるとよ食堂
 
#あっしたは水曜日

2018.03.24撮影 渋川
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。