日本の崩壊

日本の崩壊 (祥伝社新書)
御厨 貴 本村凌二
祥伝社
売り上げランキング: 45,523

 
今の日本の状況は、古代ローマ帝国が滅びる前の状況に似ている?
はたして日本の行く末は・・・
 
~ もくじ ~

はじめに――大日本帝国の崩壊と御文庫附属庫(御厨 貴)
第一章 天皇制
第二章 ポピュリズム
第三章 政治と派閥
第四章 安全保障
第五章 国力
おわりに――滅びた国々に思いを馳せて(本村凌二)

 
~ なるほどな一文 ~

ポピュリズムか否か。この問題に、マスメディアの役割は大きいと考えます。ポピュリズムを生み出すのも、マスメディアの加担があるからではないか、と思うのです。(P101)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

憲法を変える場合、どの条項であれ、この国をどのような方向に導くのか、どのような国にすべきか、といった国家像についての議論が先でなければなりません。(P221)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(4078日)、、、
読んだ本   923冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 222133ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター

私も含めて、この国をいったいどんな国にしたいのかわからなくなっている人が多い気がする。
しーゆー。
 

月曜日の写真

#ケツ曜日

2018.8.4撮影 横浜山下臨港線プロムナード
 
#月と書いてライトと読む

2018.5.18撮影 工場夜景クルーズ(横浜~川崎)
 
#月曜マンホール

2018.5.27撮影 奈良法隆寺の近く
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。