「はたらく細胞」教育機関・医療施設向けに素材を無償提供

アニメ「はたらく細胞」は、それぞれの細胞の働きが見事に擬人化されており、作者は医療関係者かと思いましたが、まったく医療とは関係ない方とのことで、驚きの作品でしたが、先週の土曜日で最終回でした。
我が家のおかあさんはとーーても気に行ったようで、録画したアニメを何度も見ていました。
そんな「はたらく細胞」ですが、教育機関・医療施設向けに限り、素材を無償提供するとのこと。
 
 
~ 関連ニュース ~
アニメ「はたらく細胞」教育機関・医療施設向けに素材を無償提供 – コミックナタリー


無償提供されているのは、本作に登場する32種類の細胞、細菌の画像。TVアニメの放送中、全国の学校や学会などから「作品を授業やレポートの資料として使用したい」という反響があったことを受け、最終回の放送を機に実施された。
なお無償での使用は教育機関や医療施設などでの各種説明などに限定され、商業利用は不可。

 
 
誰かのためーにー みんなのためーにー♪
という主題歌でしたが、まさにその歌詞通りの対応です。
いい話です。
しーゆー。
 

モバイルTカードを登録してみた

カードレスでモバイルTカードを新規発行できる「モバイルTカード」が本日より開始ということだったので、Tポイントアプリをインストールし、モバイルTカードを登録して見ました。登録には、Yahoo Japan IDが必要です。
 
スマホのアプリ「Tポイントアプリ」を起動すると、右下にモバイルTカードが表示されます。

 
「モバイルTカード」をタップすると以下のようにバーコードが表示され、これをお店の人に読み込んで貰うということのようです。

(一部ぼかしを入れています)
 
このバーコードはTカードのIDではなく、表示するたびに変更されます。
また、おサイフケータイ機能を使ってかざして使うこともできるので、こちらの設定も行いました。
 
 
~ 関連ニュース ~
Tカードがスマホから新規発行可能に–「モバイルTカード」を開始 – CNET Japan
 
 
このモバイルTカードを使えるお店がどれくらいあるのか、そしておサイフケータイ機能は機種変更のとき、特別な処理を行わなくてもいいのか、ちょっと気になるところです。
しーゆー。
 

2018年9月の読書のまとめ

あれっ、9月はなんでこんなに読書量が少ないんだろう?
 
9月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1444
ナイス数:0

キャリア教育のウソ (ちくまプリマー新書)キャリア教育のウソ (ちくまプリマー新書)
読了日:09月28日 著者:児美川 孝一郎
信長はなぜ葬られたのか 世界史の中の本能寺の変 (幻冬舎新書)信長はなぜ葬られたのか 世界史の中の本能寺の変 (幻冬舎新書)
読了日:09月26日 著者:安部 龍太郎
オウム真理教事件とは何だったのか? 麻原彰晃の正体と封印された闇社会 (PHP新書)オウム真理教事件とは何だったのか? 麻原彰晃の正体と封印された闇社会 (PHP新書)
読了日:09月24日 著者:一橋 文哉
対人距離がわからない (ちくま新書)対人距離がわからない (ちくま新書)
読了日:09月14日 著者:岡田 尊司
日本の崩壊 (祥伝社新書)日本の崩壊 (祥伝社新書)
読了日:09月10日 著者:御厨 貴,本村凌二
学校が教えないほんとうの政治の話 (ちくまプリマー新書)学校が教えないほんとうの政治の話 (ちくまプリマー新書)
読了日:09月04日 著者:斎藤 美奈子

読書メーター

 
~ ここ2年間の読書量の推移 ~


 
 
大切なのはどれだけ読んだかではなく、何を読んだか、
と偉そうに言える本を読んでいないことは重々承知、、、
しーゆー。
 

月曜日の写真

#ケツ曜日

2018.9.24撮影 巾着田
 
#月と書いてライトと読む

2018.5.26撮影 奈良春日大社
 
#月曜マンホール

2018.5.27撮影 大坂天王寺
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。