今日のMisskey

昨晩「Misskeyに登録して見た」に書いたように、登録して見たものの、プロフィールアイコンができなかったMisskey。昨晩は、画像のアップロードをするそぶりさえも見せてくれなかったのですが、今宵は画像のアップロードが始まりました。いや、よく見ると「待機中」で、アップロードが始まったわけではないようですが、昨晩よりは一歩前進です。

 
でも・・・・
30分たってもこの画面のまま。
 
ということで、今宵もアイコンのアップロードはあきらめました。
 
なお、今日もホームの右上に下記の表示。

 
ずーっとメンテナンス中だよっていうのはホントだったんですね、、、
しーゆー。
 

MeWeのグループ

SNS「MeWe」でいくつかのグループに入ってみました。
Google+のコミュニティのようなものです。
Google+の場合は、参加しているコミュニティでの投稿が、ストリームにも流れてくれたので、見逃す可能性は低かったのですが、MeWeの場合は、ホームにはグループの投稿は流れず、サイドに下記のようなアラートが表示されるので、グループに見に行くことになります。

 
またグループのチャットも以下のように前回見た以降のメッセージの数が表示されます。

 
このあたりは「公開」が基本のGoogle+と、どこまでもClosedなMeWeの違いとも言えそうです。
 
 
TwitterやGoogle+のように一方的にフォローする関係ではなく、MeWeは相互フォローしたコンタクトの人のみが自分の投稿を見ることができるものなので、TwitterやGoogle+に慣れた身には、なんとなく閉塞感を感じますが、使い方によっては、それはそれでいい点とも言えます。
しーゆー。
 

Misskeyに登録して見た

分散型ミニブログの「Misskey」に登録して見ました。
 
ホーム

 
プロフィールページ

 
プロフィールのアイコンがアップロードできない(´・ω・`)
と思ったら、ホームの右上に以下のような表示が。

今日はメンテナンスの日だったんですね。ということで今日は寝ることにします。
と投稿したら、下記のような気になる投稿も・・・

 
明日はアイコンやプロフィールの画像のアップロードができるといいな。
 
 
なお、画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。