西郷どん「両雄激突」


 
とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「西郷どん『両雄激突』」、面白かったです。
征韓論で激突するへんなひげの大久保利通と西郷隆盛。
いや征韓論は板垣退助たちの意見で、それに反対した西郷の意見は使節派遣、留守政府が決めていたのも使節派遣。
朝鮮への使節派遣を拒否されて下野した西郷と共に、征韓論者たちもそろって下野したことで、いつのまにか西郷が征韓論を反対されて下野したように語られるようになっちゃっていたのね・・・
 
 
Googleフォトのアルバム「『西郷どん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

猿橋~岩殿山~稚児落し~甲府

11月10日~11日と1泊で、以前研修で一緒だった友人たちと甲府の湯村温泉で現地集合・現地解散で会うことになっていたのですが、行きは普通電車でとろとろと猿橋に寄り、その足で岩殿山に登ることにしました。
 
猿橋は不思議な橋です。

 
そして歩いて岩殿山へ。
予定では七社権現の方から頂上を目指す予定だったのですが、七社権現の登山口になんと、、、七社権現から岩殿山山頂へと向かう道が、法面崩落でなくなっているので、山頂へ行くには車道を歩いて丸山公園登山口へ回るようにとのこと。そこは下山のときのルートの予定だったのに、、、仕方ないので、丸山公園登山口から登りました。
 
まさに天然の要塞 

 
岩殿山山頂から眺める富士山

 
そのまま来た道を降りるのはつまらないなぁ、、、なんて考えて、稚児落しルートを選んだのが運の尽き・・・
鎖場ありのルートだとは知っていましたが、何か所かあった鎖場のほとんどは岩場だったので、とくに問題なかったのですが、1か所だけ、急な斜面を鎖を手に降りるんですが、足元がぬかるんでいてつるっつる!
つるっと滑って回転してあっちこっち泥だらけになってしまいました。。。
そして行けども行けども続く山道を降りたり登ったり、天神山の山頂を通り越してさらに山道を降りたり登ったり、、、
途中で左足の薬指がつったり、両足の太ももの筋肉に痛みが走ったりと、体力の衰えを感じることになり、2・3年前には他の人を追い越すように進んだものでしたが、今回は後から来た人に「お先にどうぞ」と先に行ってもらうことが何度も・・・
そんなこんなでやっと稚児落しが見えてきました。
元々予定になかったのでちゃんと下調べをしていなかったのが悪いのですが、てっきり稚児落しって岩殿山に登るいくつかのルートの1つだったので、てっきり岩殿山の中腹にあるものと勘違いしておりました。岩殿山から天神山を超えて、さらにその先の一つのでっかな岩山だったんですね。
岩の上に小さく人が見えますが、この後、あの岩の上まで山道を歩いて登っていくのね・・・

 
稚児落しの上から。これ以上前には怖くて・・・
下の方の岩肌の上が先ほど稚児落しを見上げていた場所。
手前の鉄塔が立ってる山が天神山、その向こうの山が岩殿山。
こんなに歩いて来たんだ!
きつかったけど、来てよかった。

 
下りも大変でしたが、なんとか大月駅まで。岩殿山山頂から約4時間もかかってしまいました。しんどかった・・・
電車で甲府駅へ。甲府駅からバスで湯村温泉へ。バスが予定よりも10分以上遅れましたが、なんとか友人たちとの約束の時間までにたどり着くことができました。
 
11日は昇仙峡へ行く一部の友人たちと別れ、私は駅前へ。舞鶴城跡を散策しました。

 
帰りは特急で。
旅のお供。


Wワイン弁当、美味しかったです。
 
そんな10日~11日の写真をアルバム「猿橋~岩殿山~稚児落し~甲府 – Google フォト」にアップロードしました。(全157枚)
 
今なお、太ももの痛みは続いていますが、楽しい2日間でした。
しーゆー。
 

祝・川崎フロンターレ優勝!


 
とうふです。
サッカーJ1リーグ第32節、川崎フロンターレはセレッソ大阪とアウェイで対戦、1-2で負けてしもうたとです。
前半はともにチャンスに得点ならず0-0
後半、またしても健勇に決められて失点。
しかし、アディショナルタイムに入ったところで得たPKを家長が落ち着いて決めて同点!
 
家長昭博らららららー 誰にもアキを止められない♪
家長昭博らららららー 俺らと共に戦おう♪
 
ところが、、、試合終了間際に失点して敗戦・・・
 
でも2位の広島も負けたので、川崎フロンターレの優勝が決まりました。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
2連覇達成!
 
ハイライト動画
【公式】川崎フロンターレ 明治安田J1 二連覇の試合ハイライト:セレッソ大阪vs川崎フロンターレ 明治安田生命J1リーグ 第32節 2018/11/10 – YouTube

 
試合後インタビュー 家長
【公式】試合後インタビュー動画:家長 昭博(川崎F)セレッソ大阪vs川崎フロンターレ 明治安田生命J1リーグ 第32節 2018/11/10 – YouTube

 
試合後インタビュー 大島
【公式】試合後インタビュー動画:大島 僚太(川崎F)セレッソ大阪vs川崎フロンターレ 明治安田生命J1リーグ 第32節 2018/11/10 – YouTube

 
勝って優勝とならなかったのは残念ですが、一時は首位と勝点差13あったのを逆転して、しかも2試合残しての優勝なのです。
そしてなによりも嬉しいのは、今年は「本物の」シャーレを掲げて優勝セレモニーができたこと。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
残り2試合、アウェイのFC東京戦、ホームの磐田戦、もっちろんフロンターレが連勝だ!
現在、J1リーグで最少失点。得点の方は横浜Fマリノスに1得点差の2位ですが、残り2試合大量得点で得点数でも、ぶっちぎりの1位をとるぞ!
GO Sensation
Go! Go! フロンターレ!
 
オーオオオー LOVE KAWASAKI 俺たちとともに行こうぜ♪
オーオオオー LOVE KAWASAKI ラララーララーラーララララララー♪
俺たちの想いは 誰よりも熱く 蒼黒に光る星とともに♪
フットボールトゥギャザー カワサキー♪
 
 
鹿島アントラーズさん、ACL優勝おめでとうございます。
来年はフロンターレが取るぞぉ!

Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2018」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

仮面ライダージオウ「タカとトラとバッタ2010」


 
今週の「仮面ライダージオウ『タカとトラとバッタ2010』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
国会議員の火野映司さんですが、やっぱりここでも「ちょっとのお金と明日のパンツがあれば大丈夫」きました!
そして比奈ちゃんの怪力もきました!
檀黎斗はいつでもどこでも檀黎斗でした。
次回は鎧武?
楽しみ~。
 
えっ?
タイムマシンはその形じゃないって?
 
 
今日は出かけていたので、録画を見ての今頃の投稿になってしまいました。
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダージオウ」にも絵を追加しました。
しーゆー。