京アニ事件


京アニ事件 (948) (平凡社新書) | 津堅信之 | Amazon


アニメ制作会社の京都アニメーション」のスタジオに火が放たれ36名が死亡した史上最悪の放火殺人事件の「京アニ事件」。
アニメ史研究者の著者が、研究者の立場から事件を読み解きます。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 メディアは事件をいかに報じたか
第2章 事件による被害状況
第3章 「独立国」としての京都アニメーション
第4章 事件があらわにしたこと
第5章 事件をいかに記録するか



これで、、、2007年07月13日以降(4783日)、、、
読んだ本   1041冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 253070ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター


この事件の本題とは異なりますが、、、
警察が最後の25人の被害者の名前を公表した際にマスコミに対いて、この中の20人は遺族が公開しないことを希望していると伝えたにも関わらず、マスコミはなぜ全員の名前を公開したのか。
各マスコミが言うその公開理由は公開理由になっておらず、マスコミの「エゴ」そのものです。
そもそも一部の遺族がなぜ非公開を望んだのか、その原因がマスコミが押し寄せることによる二次被害にあるということを自覚するどころか、マスコミは知ろうともしないと思われます。
日本のマスコミが変わる日は来るのだろうか・・・
しーゆー。

灼熱の横浜

灼熱の太陽が照り付ける横浜を少~しだけあるきました。
お盆だし、とーーーっても暑いし、新型コロナウイルス禍で外国人観光客いないし、ということで人出も少ない横浜でした。
そんな今日の横浜の写真をアルバム「灼熱の横浜 2020.8.15 – Google フォト」にアップロードしました。(全57枚)

ココにも何枚か貼っておきます。

ロープウェイの工事も着々と進んでいます。


灼熱っぽい風景。


暑いからしかたない・・・
今日も青い空と碧い海と白い船に乾杯♪
今日のんだビールはサイゴンビールです。



同じ写真をアルバム「Yokohama 2020」(Google Photos)にも追加しました。今回57枚追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。


ここ数年の関東地方の夏は灼熱の太陽、そして雨が降ればスコール、、、
子供の頃習った東南アジアあたりの気候と同じ・・・
しーゆー。

「FOODHALL KITEKI」で五穀味鶏のグリル

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ175軒目は、CIAL桜木町ANNEXの「FOODHALL KITEKI」へ。


フードコート形式のお店です。
その中の1店「GUNGRY MINERS」のレジで五穀味鶏のグリル(980円)とドリンクバー(200円)を注文。SUICAも使えます。


店内は真ん中にドリンクのお店。
周囲にテーブル席。洋楽ロックが流れています。


照明はこんな感じやあんな感じ。


ドリンクはこちらのドリンクバーで。右のほうにホットもあります。


料理は番号が表示されてから自分で取りに行きます。

鶏肉はジューシーでスパイシー。
美味しく頂きました。

これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2020」(Google Photos)にも追加しました。今回8枚追加。

注文の仕方やもろもろイケメンのおにいさんが丁寧に説明してくれました。
丁寧な接客と美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。

J1第10節 車屋先生の先制点他6GOALで川崎9連勝!

とうふです。
サッカーJ1リーグ第10節、川崎フロンターレは北海道コンサドーレサッポロとアウェイで対戦、1-6で勝利したとです。
試合開始からしばらくは膠着状態。フロンターレは最後のパスが通らずなかなかシュートまでいけない。
しかしコンサドーレにも簡単にはクロスをあげさせない守りで攻めさせない。
そんな中、脇阪のFKに車屋先生がヘッドで先制!!!
ブブンブン車屋、4年ぶりのGOALだ!

走れ クルマヤ 戦え クルマヤ♪
走れ クルマヤ クルマヤーブブンブン♪

そして後半、山根がカットして奪ったボールを後半から入った三笘が持ち込んでGOALを決め2点目!
三笘、公式戦4試合連続GOALだ!

みとまかおる みとまかおる バモバモ み!と!ま!♪
みとまかおる みとまかおる バモバモ み!と!ま!♪

さらにダミアンが抜け出しシュート、これはGKに跳ね返されるがそのこぼれ玉を自ら押し込んでGOALを決めて3点目!

ダミアン オオオオー!♪
ダミアン オオオオー!!♪
ダミアン オオオオー!!!♪
ダミアン オオオオー!!!!♪

まだまだ終わらない。
ソンリョンのロングボールを受けたレオが突進。相手DFに迫られてもそれを跳ね返して進んで折り返し。
そこへ走りこんできた三笘が今日2点目のGOALで4点目!!!
2人の大卒ルーキーで決めた得点だ!

みとまかおる みとまかおる バモバモ み!と!ま!♪
みとまかおる みとまかおる バモバモ み!と!ま!♪

ところがこのあと1失点。
でも守りに入るフロンターレではない。
ソンリョンのロングキクを受けた悠が切り返すと自ら持ち込んで、シャツを引っ張られても倒れないで自ら持ち込んでGOALを決めて5点目!
悠は川崎の太陽こと、ジュニーニョが持つ川崎フロンターレでののJ1通算得点記録110点を超え、111得点となりました。
そんな悠がゴール後に師匠ジュニーニョのゴールパフォーマンスを。
泣ける~

おっおっ コバヤシユウ らーららららららー♪
ゲットゴール コバヤシユウ らーららららー♪

そしてアディショナルタイム。
これまた右サイドを攻め込んだレオが悠先輩さいごよろしくお願いしまーすとクロス。
これを悠がまかせときっと蹴りこんで今日6点目!

おっおっ コバヤシユウ らーららららららー♪
ゲットゴール コバヤシユウ らーららららー♪

ここでゲームセット。
1失点は残念だっやけれど、鹿島アントラーズ、ガンバ大阪に並んでJ1連勝記録の9連勝だ!
\(^O^)/

次はセレッソ大阪戦、その後もまだまだ連戦は続くけれど、
もっちろんフロンターレが勝って勝って勝ち続けて、連勝記録を伸ばしていくのだ!
GET NEXT 青き意志とともに!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

アーレアーレカーワーサーキアーレアーレオー♪
アーレアーレカーワーサーキフローンターレー♪
どんな時もずっと 誰よりも強く♪
闘うヒーローに気持ちこめて♪


Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2020」にも絵を追加しました。
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子

2020.7.11撮影 横浜 赤レンガ倉庫



~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。