イガイガの季節がやってきた



またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「River Side 2020.8.24 – Google フォト」(全13枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回上記写真を含む13枚を追加。


■アルバム「鉄塔のある風景 2020.8.24 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。


■アルバム「街 2020.8.24 – Google フォト」(全10枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む10枚を追加。


■アルバム「蕾 2020.8.24 – Google フォト」(全11枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む11枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2020.8.24 – Google フォト」(全15枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む15枚を追加。


今回の写真は8月24日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

白根神社の白糸の滝

横浜市内で涼を求めて滝巡り、その第2弾は相鉄線鶴ケ峰駅から歩いて15分、白根神社内の白糸の滝へ。
これまた、滝と思って行くとこれかぁとがっかりするかもという情報は事前に得ていたので大丈夫。
そんな白根神社の白糸の写真をアルバム「白根神社の白糸の滝 – Google フォト」にアップロードしました。(全21枚)

ココにも何枚か貼っておきます。


動画もあります。
白根神社の白糸の滝 – YouTube



こんな看板も!


この滝には、金の斧銀の斧と浦島太郎を足して2で割ったような伝承があります。

戸塚新聞 | 戸塚の民話【まさかりが淵】につたわる伝説を追ってみた!

昔、彦六という人がおったそうな。
彦六は山に柴刈り行きました。
柴刈りをしていた彦六は、
勢いがあまり淵に“まさかり”を落としてしまいました。
すると、淵から美しいお姫さまが出てきてこう言ったそうな。
「あなたの落とした“まさかり”のおかげで、
今まで私を苦しめてきた大蛇を退治することができました。
お礼をさせてください。」
とお姫様は彦六を淵の中の御殿に、連れて行きました。
彦六は御殿で、たいそうなおもてなしを、3日にわたって受けました。
そろそろ帰ろうかと立ち去る彦六にお姫様は言いました。
「決して、自分のことを他言してはいけません。
言ってしまうと命を落としてしまいます。」
そして、3日のち、彦六が、村に帰ると、
村では、彦六の3回忌が行われていたそうで。
村人から、何があったか、きつく問いただされた彦六は、
お姫さまのこと、そして、歓待を受けたことを話し、
そのとたん、彦六は、息を絶えてしまったそうです。


だから滝のすぐ近くには降りていけないのかなぁ・・・

ちなみにまさかりヶ淵はこの滝以外にも市民の森として山の公園が広がっていて天気がいい場合は富士山が見える場所もあるのですが、今日はここだけにしました。

同じ写真をアルバム「Yokohama 2020」(Google Photos)にも追加しました。今回20枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

「菊屋食堂」でカレー&半ナポリタン

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ176軒目は、戸塚の「菊屋食堂」へ。


お店の前のショーウインドーは昭和の雰囲気満載。


メニュー。


発券機でチケットを購入する形式のお店です。
店内はコの字形のカウンターのみのお店。
ハーフ&ハーフィのカレー&半ナポリタン(900円)を注文しました。
カレーは甘口、普通、壱辛~四辛から辛さを選択出来ますが、普通でもちょっとと辛い方ですとのことでしたので、弐辛でお願いしました。


照明はこんな感じ。


まずサラダとゆで卵。サラダはマカロニサラダでした。


飲み物はホットコーヒーかアイスコーヒーということなのでアイスコーヒーにしました。
ストローかと思って咥えたらかきまぜる棒でした。(笑)


スープもついてます。


料理が来ました。

ナポリタンは極々普通のナポリタン。
飛び跳ね注意のナポリタンです。
カレーはトロトロに煮込まれたビーフがたっぷり入っています。
辛いのが好きな私としては弐辛はほどよい辛さした。
美味しく頂きました。

これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2020」(Google Photos)にも追加しました。今回12枚追加。
接客も丁寧で美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。 

月曜日の写真

pluspora「#ケツ曜日」 Instagram「#ケツ曜日

2020.8.8撮影 横浜 臨港パーク


pluspora「#月と書いてライトと読む」 Instagram「#月と書いてライトと読む

2020.3.14撮影 東京 武蔵小山


pluspora「#月曜マンホール」 Instagram「#月曜マンホール

2020.3.14撮影 東京 千駄ヶ谷




~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。