学校の役割ってなんだろう


学校の役割ってなんだろう (ちくまプリマー新書) | 中澤 渉 | Amazon

忙しすぎる教員、求められることが多い学校、役に立つ教育の要望。
学校はいろいろな困難に直面している。
その背景には、学校組織の特徴や社会との絡み合いがあるはずだ。
学校は何のためにあるのかを問いなおす。

~ もくじ ~
はじめに
第一章 忙しすぎる教員と役割が多すぎる学校
第二章 学校はいかにして制度となったのか
第三章 学校組織は矛盾がつきもの
第四章 なぜ「学校教育は役に立つか」が議論になるのか
第五章 社会と学校は影響しあう
第六章 多様化・個性化時代の学校
終 章 これからの学校を考える
あとがき
参考文献


~ なるほどな一文 ~
問題は、それ以外にも様々な要求が学校になされるようになって、全く授業研究を行うような余裕がないままで(つまり有効な教育実践を行える体制がないままで)現場の努力でそれをカバーせよ、という形で政策が実行されている点です。資源がないにもかかわらず、現場の努力や精神力でそれを乗り越えることを課すのが政策になってしまうのは、残念ながら、第二次世界大戦前からの日本の伝統芸のようです。(P124)


~ もう一つなるほどな一文 ~
「世の中に役立つ教育を」というのは簡単ですが、やる気のない人には、どんな実践的技術や知識を付与しても使ってくれないことがあります。(P142)




これで、、、2007年07月13日以降(5187日)、、、
読んだ本   1128冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 275689ページ(1日平均53ページ)
atasinti – 読書メーター


現場の声を聞かず、頭でっかちな政策しか作れない文科省はバカばかり、ということがよ~くわかります。
もっとも、目新しい内容はありません。この本はいろいろなデータをもとに日本の教育の歴史と今をあれこれ論じていますが、現場の教員の声などは出てきません。
苦労し疲弊している現場の先生方が何を思っているかを知りたいと思いました。
しーゆー。

Windows11 PC正常性テスト

Windows 11の導入可否を調べる「PC正常性チェック」をやってみました。

結果は・・・



~ 関連サイト&ニュース ~
Windows 11の導入可否を調べる「PC正常性チェック」が「導入できない理由」を教えてくれるように進化、実際に使ってみた – GIGAZINE
新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft


わかっていましたけどね・・・
しーゆー。

ホタテ水着がトレンド?

とうふです。
Twitterにやたらと30年以上昔の武田久美子さんのホタテ水着の写真が流れてくるので何事かと思ったら、、、
「むつ市ふるさと納税返礼品に阿部商店の「 #ホタテ水着 」が登録されました。」というニュースが流れたからだったのですね。

~ 関連サイト&ニュース ~
「ホタテ水着 上下セット」と「漁師カード マダム・ムチュリーホタテ水着version 1枚」 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」
【悲報】むつ市ふるさと納税返礼品に「武田久美子セット」が登録!ニーズありそうな気がすると話題に! | まとめまとめ


ニーズあるのかなぁ・・・
しーゆー。

空にあこがれて~♪

DSCN4908a
魚がなぜ飛び跳ねるのか、諸説ありますが、真実はわかっていません。
「絶対可憐チルドレン」に出てくる宿木明くんなら知っているかも?
なお、上記写真はトリミング写真です。
この写真、右の方の水しぶきから魚が飛び出したように見えますが、実はそうではありません。魚はほぼ真上に飛んでいて、右の方の水しぶきは、別の魚が着水した後です。
実はその魚を撮ろうとしたのですが間に合わず、たまたま別の魚が近くで飛び出してきたのが撮れたものでした。
この魚の方だけアップしてみると、水滴が回転しています。
まっすぐ飛んでいるようで実は回転しながら飛んでいるのでしょうか。



またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「River Side 2021.9.23 | Flickr」(全15枚)
River Side 2021.9.23
同じ写真をアルバム「River Side 3」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真、そのトリミング前の写真、および上記写真を含む15枚を追加。
 
 
■アルバム「鉄塔のある風景 2021.9.23 | Flickr」(全4枚)
鉄塔のある風景 2021.9.23
同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景 2」にも追加しました。今回上記写真を含む4枚を追加。
 
 
■アルバム「街 2021.9.23 | Flickr」(全9枚)
街 2021.9.23
同じ写真をアルバム「街 6」にも追加しました。今回上記写真を含む9枚を追加。
 
 
■アルバム「蕾 2021.9.23 | Flickr」(全7枚)
蕾 2021.9.23
同じ写真をアルバム「蕾 3」にも追加しました。今回上記写真を含む7枚を追加。
 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2021.9.23 | Flickr」(全10枚)
おとうさんの散歩道 2021.9.23
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道7」にも追加しました。今回上記写真を含む10枚を追加。
 
 
今回の写真は9月22日~9月23日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

休日朝の三ッ池公園

今日は朝から歩いて三ッ池公園を一回りしてきました。
人も少なく静かな三ッ池公園でした。
そんな今日の三ッ池公園の写真をアルバム「休日朝の三ッ池公園 2021.9.23 | Flickr」にアップロードしました。(全31枚)
休日朝の三ッ池公園 2021.9.23


ココにも何枚か貼っておきます。

下の池。
DSCN4954

中の池。
DSCN4943

上の池。
DSCN4949

今日の目的の一つは花の広場のコスモスだったんですが、残念ながらもう終わっていて、刈り取られた後でした。。。
DSCN4940
DSCN4941

でもちょっとだけコスモス。
DSCN4938


同じ写真をアルバム「Yokohama 2021 No2」(Flickr)にも追加しました。今回31枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

木曜日の写真

pluspora「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
DSCN4823bw
2021.9.20撮影の写真を加工 川崎 ミューザ川崎

 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。