続・あたしンちSUPER第1巻

PSX_20211104_213916

あたしンちSUPER第1巻」(2021.11.4)の続きです。

ピンポーンのチャイムの音がなり、「あたしンちSUPER第1巻」がもう1冊届きました。
あれっ?
やっちまったか?
と思って調べたところ、8月21日に注文した「あたしンち NEO(仮)」だったことが判明。
あたしンち NEO(仮)」(2021.8.21)

すっかり忘れてました・・・
まぁ、いいか、1冊は保存用にします。
しーゆー。

日本代表にレオと三笘が初招集!

アジア最終予選、11/11のベトナム戦、11/16のオマーン戦の日本代表が発表されました。



川崎フロンターレからは、谷口、山根、そしてレオ。
元川崎フロンターレとしては、川島、板倉、碧、守田、そして三笘。
レオと三笘はA代表に初招集です。

招集したからにはちゃんと使ってくださいね。
楽しみです。
しーゆー。

Instagram、9年ぶりにTwitterでの画像表示を復活?

InstagramがTwitterでの画像表示を復活したというニュース。

~ 関連ニュース ~
Meta(旧Facebook)傘下のInstagram、Twitterでの画像表示を復活 9年ぶり – ITmedia NEWS

米Meta(旧Facebook)傘下のInstagramは11月3日(現地時間)、Instagramの投稿のリンクをツイートすると、リンクではなく画像を表示するようにしたと公式Twitterアカウントで発表した。InstagramがFacebook(当時)に買収された後、無効にした機能を復活させた。



早速試してみました。


ダメじゃん・・・
あっ、スマホのInstagramアプリが最新版になっていませんでした。
ということで、Instagramのアプリを更新して再テスト。


やっぱり、ダメじゃん・・・
まだ全ユーザーに公開されたわけではない?
しばらく様子見ます。
しーゆー。

Firefox94にアップデート


わたしがパソコンで通常使っているWEBブラウザ「Firefox」をバージョン94.0にアップデートしました。

~ リリースノート ~
Firefox 94.0, See All New Features, Updates and Fixes

~ セキュリティアップデート ~
Security Vulnerabilities fixed in Firefox 94 — Mozilla

~ 関連ニュース ~
「Firefox 94」正式版リリース、期間限定の公式カラーテーマが登場 – GIGAZINE


多くのセキュリティ問題が修正されていますので、Firefoxご利用者は早めのアップデートをお勧めです。 ただし、ご自分が使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
なお、私が使っている以下のアドオンは問題ないようです。
・Format Link
・User-Agent Switcher
・FireShot

しかし以下のアドオンがうまく動いてくれませんが、これは以前のバージョンと変わらずの状況です。
・YouTube Video and Audio Downloader (Dev Edt.)


今回、個人的にはめぼしい機能追加はなかったような・・・

アップデート後の再起動で以下のような表示が現れました。


期間限定のカラーパレット?
いらないです!
試してみようとも思いません。
しーゆー。

木曜日の写真

pluspora「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
DSCN5586
2021.10.23撮影の写真を加工 東京 光が丘公園

 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。