鎌倉殿の13人「大いなる小競り合い」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人『大いなる小競り合い』」、面白かったです。
いよいよ始まりました、「サザエとカツオが手を組んで、マスオの死後タラちゃんを追放した波平を追い出す話」(三谷幸喜談)
くせがある人が多すぎ!
特におにいちゃんの北条宗時が楽しすぎる!
今後の展開がワクワクドキドキ!

えっ、平清盛はスケボーに乗ってマツケンサンバを歌ってはいなかったって?


Googleフォトのアルバム「『鎌倉殿の13人』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

師岡熊野神社入場規制

DSCN8596
大倉山公園に行った帰りに師岡熊野神社に寄ってお参りして帰ろうと思いましたが、入場規制がかかっていて、階段の下で待っている方々がいましたので、今日はパスしました。落ち着いたころにお参りに来たいと思います。


またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「River Side 2022.1.9 | Flickr」(全5枚)
River Side 2022.1.9
同じ写真をアルバム「River Side 3」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。
 
 
■アルバム「鉄塔のある風景 2022.1.9 | Flickr」(全9枚)
鉄塔のある風景 2022.1.9
同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景 2」にも追加しました。今回上記写真を含む9枚を追加。
 
 
■アルバム「街 2022.1.9 | Flickr」(全7枚)
街 2022.1.9
同じ写真をアルバム「街 6」にも追加しました。今回上記写真を含む7枚を追加。
 
 
■アルバム「蕾 2022.1.9 | Flickr」(全11枚)
蕾 2022.1.9
同じ写真をアルバム「蕾 3」にも追加しました。今回上記写真を含む11枚を追加。
 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2022.1.9 | Flickr」(全11枚)
おとうさんの散歩道 2022.1.9
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道7」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む11枚を追加。
 
 
今回の写真は1月9日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

残雪の大倉山公園

大倉山公園を歩いてきました。
昨年の1月9日に訪問したときはすでに咲いている梅の木が何本かありましたが、今年はまだ咲いている木はありませんでした。
草の上や斜面にまだ雪が残る今日の大倉山公園の写真をアルバム「残雪の大倉山公園 2022.1.8 | Flickr」にアップロードしました。(全35枚)
残雪の大倉山公園 2022.1.8


ココにも何枚か貼っておきます。

DSCN8559
IMG_20220109_143211
DSCN8570
DSCN8576


同じ写真をアルバム「Yokohama 20222」(Flickr)にも追加しました。今回35枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

「ただいま工事中 第8集」に写真を追加

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。
今回9枚追加。
 
 
なお、第1集~第7集は以下。
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集
ただいま工事中のおねえさん
 
重複したものも多々あると思いますが(^^;
しーゆー。

ウェストファリア体制


ウェストファリア体制 天才グロティウスに学ぶ「人殺し」と平和の法 (PHP新書) | 倉山 満 |Amazon

国際法の原型となったウェストファリア体制とはいかなるものなのか。
そもそも国家とは何なのか。

~ もくじ ~
はじめに--日本人の全人類に対する罪
第1章 偉大な天才・グロティウス、その悲劇の生涯
第2章 なぜ宗教戦争は悲惨な殺し合いになるのか?
第3章 なぜ『戦争と平和の法』は必要とされたのか
第4章 「ウェストファリア体制」の現実
第5章 日本人の世界史的使命
おわりに
ウェストファリア体制関連年表


~ なるほどな一文 ~
暴力とは、国民の権利を強制的に取り上げる力を指します。そして、正当性がある暴力を「権力」と呼びます。(P97)




これで、、、2007年07月13日以降(5295日)、、、
読んだ本   1142冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 279358ページ(1日平均52ページ)
atasinti – 読書メーター


「ウルトラマンの伝言」という本を読み始めたら、はじめにに「三部作の完結編です。」と書いてあったので、それでははじめから読まなくてはいけないなということで、買った本です。 宗教戦争時は自分と異なる宗教の相手は「人間」と認めていなかったので何をしても問題ないと考え、悲惨な争いになっていた。
それを少しでも軽減しようと考えたのがグロティウスだった。
そのあたりはとても勉強になりました。
しかし日本が出てくるあたりからちょっと偏りすぎてないかい?って感じに。
次はこの続編、したがってそのあたりをより詳しく書いた本を読む予定。
しーゆー。

仮面ライダーリバイス「裏切りの深化、バディの真価」

今週の「仮面ライダーリバイス『裏切りの深化、バディの真価』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
ムスっとした顔のアギレラ様に「アギレラ様スマーイルっ」というフリオ。
明かされたフリオの過去。
「じゃぁ、私と一緒だね」と言ってにっこり笑うアギレラ様がめっちゃかわいかった。
アギレラ様とフリオの関係がステキ。
そして一輝は新たなバイスタンプを使いこなせいてギフテリアンから人間を分離できるようになれるのか?

えっ、絵の中のテペト星人とバトラーとドンモモタロウは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーリバイス」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。