ウルトラマンの伝言


ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 (PHP新書) | 倉山 満 | Amazon

現実世界にウルトラマンはいない。だから、ウルトラマンを知らねばならない。そして、日本人としてウルトラマンを語ることに意義がある――。

~ もくじ ~
はじめに―過酷な現実にこそ神話を
序 章 円谷英二と『ゴジラ』と『ウルトラQ』―神話の創造―
第一章 ウルトラマン―異端を受け入れる正統―
第二章 ウルトラセブン―軍神の記憶―
第三章 帰ってきたウルトラマン―なぜ日本は敗戦国のままなのか―
第四章 ウルトラマンエース―史上最も成功した「失敗作」―
第五章 ウルトラマンタロウ―本格派だが異色作―
第六章 ウルトラマンレオ―たった一人でもお前を欲している間は死ねない―
第七章 ウルトラマン80―日本「特撮」の金字塔―
第八章 ウルトラマンメビウス―歴史の完結と新たな神話の創造―
終 章 なぜウルトラマンは自分の星でもない地球のために戦ってくれたのか―
おわりに―明日のエースは君だ




これで、、、2007年07月13日以降(5312日)、、、
読んだ本   1144冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 279918ページ(1日平均52ページ)
atasinti – 読書メーター



やーーーっと、この著者の3部作とやらを読み終えました。
しかし、グロティウスによるウェストファリア体制について書いた1作目、ウッドロー・ウィルソンについて書いた2作目に続いて、なぜこの本なのかは、読んだ後でもわからない・・・
この本は、ウルトラQからウルトラマンメビウスまでのウルトラマンシリーズについて、それぞれ、どんな人が出ていてどんな話で、それぞれ誰の作でその人の作品にはこんな特徴があってというようなことが延々と語られます。
前回の本の時に書きましたが、この人は、自分が好きなものは褒めて褒めて褒め上げて、自分がきらいなものはけなしてけなしてけなしまくります。
あぁ、ウルトラセブンが大好きでウルトラマンタロウがきらいなんだなぁということがとてもよくわかります。
この本の99.9%はそんなウルトラマンファンによるウルトラマンシリーズの個人的な感想です。
最後にウェストファリア体制との関係をこじつけるような内容が0.1%ほど出てきますが、それはない方がこの本はよかったのではないか、ただウルトラマンシリーズをまとめた本にした方がよかったのではないかと思える内容でした。
ちなみに私はウルトラマンよりは仮面ライダーがすきなおじさんです。
でも、この本ではちょびっとしか触れられなかったけど、ウルトラマンティガはいい作品だったと思ってます。
ピコンピコンピコーンピコーン、シュワーッチ!
しーゆー。

DAZN for docomoは値上げの対象外!

DAZNが月1925円から3000円に値上げというニュースを見て、「うーん、でもDAZNないと競技場に行けないとき、Jリーグの試合観戦できないしなあ・・・」と思っていましたが、DAZN for docomoは値上げの対象外とのこと!

~ 関連ニュース ~
ドコモ版DAZNは価格据え置き、なぜ? Twitterでは「勝ち確きた」など歓喜の声 – ITmedia NEWS
DAZN Japan Investmentが公開した価格改定のヘルプページを見ると、DAZN for docomoのユーザーは「お知らせの対象外」と記載している。この件についてNTTドコモに尋ねたところ「2月22日時点でDAZN for docomoの値上げをする予定はない。変更しない理由については、現時点で話せることはない」と話した。


\(^O^)/
よかった!
しーゆー。

WordPress5.9にアップデート

WordPressをバージョン5.9にアップデートしました。

~ 関連サイト ~
WordPress 5.9 Field Guide – Make WordPress Core


でも、私の使い方では何がどうかわったのかよくわからず・・・
それに、私が欲しい、画像を別Windowに表示する設定はやはりなさそうなのよねぇ、、、、、
しーゆー。

1月のもこもこ

IMG_20220126_182816
昨日が「スーパードライ生ジョッキ缶」の1月の販売開始日でしたが、昨日の昼行ったローソンでは売っていませんでした。
今日の昼に行ったセブンイレブンではたくさん売ってました。
今月も買えてよかったです。
1ヶ月に1回、販売日かその翌日にもこもこするのが月例行事になっています(笑
美味しく頂きました。

生ジョッキ缶の個人的な記録。


この「スーパードライ生ジョッキ缶」が3月29日発売分からリニューアルされ、販売量も5倍になるそうです。

~ 関連ニュース ~
『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』3月29日発売分からリニューアル|ニュースリリース|アサヒビール
今回のリニューアルでは、缶胴資材の改善により開栓時の泡立ちを向上させ、飲み口全体が泡で覆われるまでの時間を半減させました。中味は、特長である“辛口”のコンセプトはそのままに“キレのよさ”は維持しながら“飲みごたえ”を向上させた“新スーパードライ”です。



倍速もこもこ?
それは楽しみ。
でも、今日も、もこもこしすぎて溢れそうになっちゃったんですけどね・・・

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

水曜日の写真

pluspora「#水曜水分」 Instagram「#水曜水分
DSCN7762
2021.12.11撮影 横浜 せきれいのみち

 
 
~曜日タグについて~
水曜日には水の写真に#水曜水分のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。